使用型紙

MMZ-77 Serena(セレーナ)3ポケット・マスク&マルチポーチ

 

素材について

表地:撥水加工生地、オックス ブロード ツイル ナイロン生地等の薄手から中肉程度の生地

 

サイズ

タテ:15.5cm

ヨコ:21cm

上記は折りたたんだ時のサイズです。

 

材料

表地 110cm幅 0.5M

裏地 110cm幅 0.2M

接着芯 110cm幅 0.35M

ファスナー20cm 1本

バネホック 10mmまたは12mm 3組

マジックテープ 25mm幅 22cm

※バネホックとマジックテープはどちらか使用する方のみご用意ください。

 

サンプルに使用した生地

〇Michael mirror チェリー

〇Michael mirror オリーブ

〇Michael mirror ビューティフルパレット

 

 

サンプルに使用した副資材

 

 

 

 

 

●柄合わせなどがありますと要尺が増えます。上記の寸法は柄合わせ無しの要尺です。

●マジックテープは20mm幅でも代用できます。

●サンプル作品はソフトな風合いに仕上げたかったため薄手の接着芯を使用しています。

製作される際は生地の風合いに合わせて接着芯を選定してください。

 

1.裁断をする

※「ファスナー押さえ布」はパーツが小さいため

縫い縮みなどを考慮して型紙より少し長めに裁断する事をおすすめ致します。

 

①表地を裁断します。

接着芯を貼るパーツは型紙より5㎜~1㎝大きく裁断しておきます。

 

②裏地を裁断します。

接着芯を貼るパーツは型紙より5㎜~1㎝大きく裁断しておきます。

 

③接着芯を裁断します。

※大き目に裁断した表地と合わせて裁断をしていくと効率よく裁断できます。

 

2.接着芯を貼る

①接着芯を貼ります。

 

②ドットのタンを打つ仕様をする際は、ドットボタン位置に力芯を貼ります。

 

□接着芯を貼るパーツの裁断について□

接着芯を貼ると縮む事があるので

予め大きく裁断したパーツに芯を貼ります。

 

芯を貼ったパーツに型紙を乗せ直し型紙通りに裁断をします。

この作業を「粗断ち」といいます。

裁断にひと手間かかりますが、正確に作品を作る事ができます!

 

タックポケットに貼る「力芯」はカタン糸60番の直径を目安にカットしてください。

 

3.副資材の準備

 

①ファスナー20㎝1本、マジックテープまたはドットボタンを用意します。

サンプルのファスナーは3コイルファスナーを使用しています。

金属ファスナー、ビスロンファスナー等でもお作り頂けます。

 

4.ノッチ(印)を入れる

 

型紙のノッチ(合い印)に切り込みを入れます。ノッチ(切り込み)は3㎜程度入れます。

チャコペンなどを使用せず、ノッチ同士を合わせ縫っていきます。

 

5.フラップを作る

マジックテープを付ける仕様とドットボタンを付ける仕様を平行して掲載しています。

お作り頂く仕様をご覧ください。

<マジックテープ仕様>

①「フラップ」に付けるマジックテープを用意します。

※マジックテープを付ける際、両面テープ(手芸用)やボンドを裏に付けるとズレる心配がありません。

 

②「裏フラップ」の表側のマジックテープを縫い付けます。

「④」の工程にお進みください。

 

<ドットボタン仕様>

①「裏フラップ」のドット付け位置の中心に印を入れます。

 

②ポンチや目打ちを使用して印位置に穴をあけます。

穴はドットボタンの足を差し込むための穴になります。

直径2㎜~3㎜の穴をあけて下さい。

 

③ドットボタン「凸」を打ちます。

ドットボタンの打ち方はご購入頂いたボタンの仕様に沿って打って下さい。

 

④「表フラップ」と「裏フラップ」を中表に合わせマチ針でとめます。

●型紙の縫い代について●

「表フラップ」は8㎜、「裏フラップ」は6㎜の縫い代がついています。

これは、表に返した時に「表フラップ」側から「裏フラップ」がふきだしてこないようにするための型紙操作です。裏地側を控えて作る事で美しいフラップを作る事が出来ます。

 

⑤端から8㎜の所を縫います。

 

⑥縫い代を5㎜幅にカットします。

 

⑦フラップを表に返します。

裏地側を表地より2㎜控えてアイロンをかけます。

 

⑧フラップ端に飾りステッチ(2㎜)をかけます。

 

6.タックポケットを作る

①「表タックポケット」と「裏タックポケット」を中表に合わせ上記の部分を出来上がりに縫います。

 

②角をカットします。出来上がりから2㎜程度離れた所を三角にカットします。

 

③表に返し、縫った部分を「突き合わせ」にしてアイロンで形を整えます。

 

④ポケット口にステッチをかけます。

 

<マジックテープ仕様>

⑤「マジックテープ凹」を縫い付けます。

 

<ドットボタン仕様>

⑤ドットボタンで作る際は「凹」側を打ちます。

-------------------------------------------------------------

 

⑥タックの「山側」を折り、アイロンで押さえます。

 

⑦端から2㎜の所をステッチ押さえします。

 

⑧反対側も同じようタックを折り、ステッチをかけます。

 

※タックを開くと上の写真のようになっています。ステッチは「つまみステッチ」になります。

 

⑨「谷側」のタック線をアイロンで折ります。

 

表から見るとこのような状態になります。

 

⑩「外布2」のポケット付け位置に「タックポケット」を据えます。

 

⑪タックをめくり、ポケット付け位置をマチ針でとめます。

 

⑫上の写真のように「逆L字型」にステッチをかけます。

 

⑬反対側も同じようにステッチをかけます。

 

⑭タックを元の位置に戻し「ポケット底」の部分をステッチ押さえします。

 

7.外布パーツの合体

<マジックテープ仕様>

①「外布1」に「マジックテープ凹」を縫い付けます。

 

<ドットボタン仕様>

①「外布1」に「ドットボタン凹」を2か所打ちます。

-------------------------------------------------------------

 

②「外布1」と「外布2」を中表に合わせ縫い合わせます。

 

③縫い代を「外布1」側に倒しアイロンで押さえます。

 

④「外布1」の縫い目の際にステッチをかけます。

 

⑤「外布2」のフラップ付け位置に「フラップ」を据えます。端から2㎜の所をステッチ押さえします。

 

⑥「外布2」と「外布3」を中表に合わせ出来上がり線を縫います。

 

⑦縫い代を「外布3」側に倒してアイロンで押さえます。

「外布3」の縫い目の際をステッチ押さえします。

 

外布パーツがすべて合体しました。

 

8.内ポケット1を作る

①「内ポケット1」のポケット口を三つ折りします。

 

②ポケット口にステッチをかけます。

 

③「内布1」のポケット付け位置に「内ポケット1」を据え周囲をステッチ押さえします。

 

9.内ポケット2を作る

①ポケット口の端を二つ折りします。端から5㎜の所にステッチをかけます。

 

②ポケット口を三つ折りします。

 

③ファスナーの両端を折り返してステッチ押さえします。

 

④ファスナー付け位置に「内ポケット2」を乗せステッチ押さえします。

※ファスナーの務歯から3㎜離れた所に「内ポケット」の端が来るように設定します。

 

<マジックテープ仕様>

⑤「内布2」にマジックテープ「凸」を縫い付けます。

 

<ドットボタン仕様>

⑤「内布2」にドットボタン「凸」を2か所打ちます。

 

⑥「内布2」に「内ポケット2」を据えポケットの周囲をステッチ押さえします。

 

⑦「ファスナー押さえ布」の両端を出来上がりに折ります。

 

⑧「ファスナー押さえ布」を反対側のファスナー付け位置に乗せます。

 

⑨端から2㎜の所をステッチ押さえします。

 

⑩「ファスナー押さえ布」の反対側の辺もステッチ押さえします。

 

⑪「ファスナー押さえ布」の両端を「内布」に合わせて出来上がりに線でカットします。

 

10.内布パーツの合体

①「内布1」と「内布2」を中表に合わせ出来上がり線を縫います。

 

②縫い代を「内布1」側に倒してアイロンで押さえます。

「内布1」の縫い目の際をステッチ押さえします。

 

内布が合体しました!

 

11.内布と外布を接ぎ合わせる

①「内布」と「外布」を中表に合わせます。「返し口」を残して周囲を縫います。

 

②四隅をカットします。

 

③「返し口」から表にかえします。

 

④角は目打ちなどで引き出し角を綺麗に出します。

「返し口」を出来上がりに折り突き合わせに揃えてアイロンで押さえます。

 

⑤周囲をステッチ押さえします。このステッチで「返し口」も閉じます。

 

12.完成

仕上げアイロンをして完成です!

正面デザイン

背面デザイン

使用型紙

MMZ-77 Serena(セレーナ)3ポケット・マスク&マルチポーチ