いつも当ブログをご覧頂きありがとうございます!
アメトピから見に来てくれた方も、フォローして応援して頂けるととっても嬉しいです!
リブログ大歓迎です。
 
※このブログは専門家のブログではありません。
そこら辺にいる悩める普通のお母さん(41)のブログです。とりあえず自分の気持ちを綴ったり抱えきれないストレスや毒を吐き出しているようなブログですので、日常の全てを書ききれていないのが現状です。
そのあたりをどうかご了承くださいませ。
(病院や心理士さんやペアトレなどの指導で良いと思ったことはおりまぜて行けたらと思います!
 
★はじめましての方はこちらもどうぞ↓ 
よろしくお願い致します。

 

 

 

以前もいつだったかこのブログで書いたと思いますが、私は人の顔がなかなか覚えられないし思い出せないし、大勢の同じ体操着を着た子供たちが集まる運動会なんかでは、自分の子供をパッ探すことすら困難です。

 
ブログのコメントで知りましたが『相貌失認』という症状らしいのです。
 

友達の顔や近所のお母さんや子供、先生などは、必要に駆られて覚えようとする力が発揮されて流石にわからないことはありません。
意識すれば覚えられるので症状は軽い方だとは思いますが、、、
 

私は芸能人の顔と名前が一致してないことをよく指摘されます。
恐らく芸能人の場合は日常生活において必要に迫られることは無いないので、私の脳内は気を緩めて適当に記憶しているのだと思います。

 

江口のりこさんと安藤サクラさん。この二人はずっと同一人物だと思っていました。

 
撮りためた半沢直樹のビデオを観てる時に、



えー!!!


この数分前、
と私は豪語していました。朝ドラとかクールな脇役とかすごく色んな演技ができて観るドラマによって別人に見えるよねって。
いや、本当に別人でした。



あと、みちょぱとゆきぽよも同じ人だと思ってました。というより名前も斬新だしギャルだし最初は見分けもつきませんでした。覚える気もありませんでした。
でも今は克服して判別できるようになりました。
面白い方がみちょぱですひらめき電球
占いの番組観てるうちにみちょぱのことが好きになりました。
 


福士蒼汰くんと中川大志くんもずっと同じ人だと思ってました。
イヤイヤ違う人だよってネネから聞いた時の衝撃たるや・・・
現在は写真を見比べたら違いがわかりますが、別々に目の前に現れたらきっとわかりません。そんな状況あるわけないけど。

 

竹野内豊さんと大谷亮平さんは髭なしだったら違いがわかるけど、ヒゲありだったらごめんなさい、本当に判別不可能です。声も同じじゃ無いですか。え?違います?
 


以前、お義母さんがCMを見て、『タマちゃん、これは大谷亮平じゃないよ、竹野内豊に似てるもう一人の方だよ』と言ってましたが、まだ他にも似てる人がいるのでしょうか。


 

私は人の顔を覚えるのが苦手です。

そして名前を覚えるのも苦手ですゲロー




今年は脳トレも兼ねて、芸能界の方々もきちんと覚えていけるよう心掛けていきたいです。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回のブログにたくさんのコメントありがとうございました!!!

PTAのお母さんにはコロナじゃないことを丁寧な文章でLINEしましたが、、、

既読スルーの返信無しでした真顔スタンプも無し!

情報も収穫無しで私は用無しになったと思われます。 

にしても、なんかモヤモヤします。優しさ名義で詮索するなら最後までキチンと仕事しろーと思いましたもやもや


そして、皆さんも学校に相談に行ったり、色々経験されてるんですね。経験談を読んだら、ヨリコだけじゃないんだ、とホッとしました。学校って本当に大変ですよね。みなさんありがとうございました。

 
 さて。
明日は学校に行く!とヨリコ。
果たして行けるのか。
行くとしたら普段通りに姉弟と共に登校班で?
私が送って行った方がいいのか?

明日のヨリコに任せますほっこり

・・・・・・・・・・・・・・・・









タマタマヨのお気に入りPick



 
ウーマンエキサイトさんに載せている記事の頃は、今思えば幸せだったあの頃(しみじみ)
 ↓よろしければどうぞ。

タマタマヨの拒絶な出産体験記、思い出してもイタタタ・・・~その3~

 
 
 
 
お忙しい中すみません。
お時間ありましたら
応援クリックよろしくおねがいします。