{619FFA14-EC8D-47B8-A711-5C5F21FC6FED}
帰宅後の1時間は本当にしょうもないことで兄妹へ喧嘩を吹っかけたりして1人でキレてる姿を目撃します。
そして、嫌だのダメだの連発。まるでイヤイヤ期みたいに。



眠くてイライラしてるのか、自分でも何が原因で怒ってるのかわからない状態になるので、



被害が拡大する前に、
{7ABA049B-5733-4E4A-A8FF-CB91503DCC05}
場面を変えて落ち着くまで放っておくのですが、



そこからナント昼寝を2時間以上たっぷりします。
{F32A7DB9-0B9F-45E7-ABC2-A7339F47EF34}
起きてからは普段通り、通常モードのよりこに切り替わります。(そこからはまた穏やか。)



2時間以上も寝て、それでもなおかつ8時前には就寝しているので、初めての学校生活はかなり気疲れしているのでしょう。



小学校でもこんな風になっていたら…と心配で先生に電話してみた所、「よりこさんには個別に声がけをしたことがないですよ。」とのこと。とりあえずホッ。



学校ではお友達に遅れないように行動したり、気の合うお友達もできて楽しく過ごしてる反面、やっぱり学校生活は我慢もしなければならない場面も多いし、子供なりにも何かとストレスを抱えてしまうのでしょう。
それが原因で家ではわざとワガママを言ったり、兄弟に喧嘩をふっかけたりして発散してしまうのかもしれません。。。


学校から帰ってきてすぐ寝ればいいのに、寝ないから爆発してしまうという悪循環。



こればかりは慣れるまで仕方がないのかな。



しばらくは、そのストレス、
私が受け止めさせていただきます!



ひとまず学校生活に慣れたら、またプールを習わせたいな、と思ってます。
大好きなプールで発散できたらまた癇癪も無くなるし一石二鳥!



いつもありがとうございます♡
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 

お祝いコメントや楽しいコメントありがとうございます!!あれから鼻炎をこじらせてしまい、上がったり下がったりのタマヨです。あー、しんどかった!
花粉症とかなのかな、目の下も真っ赤になり猛烈なかゆみでシワシワです。←

週末は家族で群馬に遊びに行ってきたんですが、北海道の真夏みたいな気温でした!!暑っ!
半袖から「シャツ(肌着)になりたい…!」って子供達何度も言ってました。笑
しかし、こちらの夏はこんなもんじゃないのだ…(私自身も真夏の関東未体験!)
本格的な夏が怖いタマヨ一家です!(てか夏休みが一番恐怖!)

いやー、群馬、リーズナブルな子供が喜ぶ遊び場があって楽しかったし大満喫でした!!
桜もすごかった!!
温泉も最高です!スベスベ〜〜
{24E671E8-74C5-45BE-9B3B-50EA8EC5C23B}
この4つの温泉を制覇したいです!



:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-
★初めましての方はコチラ★
リブログ、Facebook、TwitterなどSNSへの拡散は大歓迎です♡いつも『いいね!』やコメント、メッセージを本当にありがとうございます!
読者登録してね
:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-:+:-:+:-:+:-:+:-