自己紹介にたくさんのコメント、いいね!をありがとうございました!



週末は体調が優れず、弱っていたので、涙が出るほど嬉しかったです。(ねねは今日まで学校をお休みし、明日から登校です。)

 
 

私はというと、昨日の朝方から酷い腹痛と吐き気と寒気と体の節々の痛みに襲われて、
 

 
もしや胃腸炎?!
 

 
幼稚園や小学校も流行っていると聞いていたのですぐさま胃腸炎を疑い、胃腸炎と思い込みました。
 

 
昨日は一日中吐き気と腹痛に襲われて、トイレ以外は一切起き上がることができず。
 

 
そのトイレも旦那の介助なしでは歩けず、なんなら起き上がることもままならないくらい、お腹全体が激痛でした。

 
 
にもかかわらず不思議と下痢は無し…
 

 
吐き気も強くあるけど何も食べてないから吐くこともなく、

 
 
昨晩は21時に子供たちと寝たのですが、
 
 

深夜2時頃強烈な痛みと吐き気でハッと目覚め、それから痛みの波が襲っては引いての繰り返しで一睡もできず。
 

 
最高潮に痛い時は陣痛並みのマックス感。
 
 

4時くらいが一番酷くて耐えるのにヒーヒー言って汗だくになりました。
きっと私、自然とラマーズ法になってました。
  

 
これは救急車呼んでもいいレベル?でも単なる胃腸炎ごときに救急車呼んだなんて話は聞いたことないし、、、と耐え忍びました。旦那は下で寝ていたので全くご存知なかった様子。朝も普通に「今日◯◯さんと飲みに行くから」と出社。(←イラッ)



ちなみに昨日は旦那に「全然顔色悪くないよ!」とか「熱も無い!」とか言われて、なんだか私が仮病使ってるような感じがして腹立たしい思いをしました。やはり、まず相手の気持ちや痛みを受け入れることは大切ですよね。冷たいやつ!と思いました。
 

 
とにかく陣痛、またはそれ以上にきつい痛みが断続的に襲ってきて、体も痛いし腰も痛いし、本当に陣痛みたいじゃん!って思いました。

 
 
陣痛?
  

 
いやいや、今生理だし!妊娠してないし!
 

 
生理中!?
 

 
もしかして、胃腸炎じゃなくて
生理痛?!
 
{83AD2C60-DA18-4057-B3C0-329870429C6A}
それに腰痛!
お腹が痛いっていうか子宮が痛い?でも生理痛って吐き気もある?悪寒とかするか?



やっぱ胃腸炎だよね。いや、でもこの痛み、陣痛に似てる!下痢も無いし、やっぱ生理痛か?

 
 
そうこうしてる間によりこの登園時間になり、痛みが尋常じゃなくなって



朝一番で、産婦人科に受診してきました。
 

 
行ってみたら産婦人科が激混み。
 

 
多分産科の方で激混みで、
受付の方から「布団で横になってますか?」と。救いの天使…
ありがとうございます。
 
 

陣痛待ち的な布団のお部屋に入り、痛み逃し。笑
 
 

この頃、朝に飲んだロキソニンの効果がスッカリ切れてきたらしく(ロキソニンも効いてないと思ってたけどわずかに効いてたみたい)、もう、動悸息切れも酷くて、ハアハア…と本当に陣痛さながら体制を幾度となく変えて診察待ち。
 
 

それから1時間くらいかかって(←あまりに遅いから忘れられたかと思った)、ようやく呼ばれて悶えながら診察へ。
 
 

おじいちゃん先生に「あらー、ずいぶん顔色悪いねー」と笑われて(決して笑われたわけでは無いのに限界すぎてそう感じた。笑)
 

 
先生には罪はないのに「笑い事じゃないわ」と若干イラつきつつ、

 
 
おまたエコー。(←名前忘れた)
 
 
 
 
先生「うーん、まあ健康的だねー。←



ちょっと奥失礼、うーん、
 
 
 
う?
 
 
 
いや、
 
まてよ…。
 
 
 
奥をズンズン突き進み、エコーに映し出された赤ちゃんの袋のようなのを測り、
 
 
 
色んな角度からしきりに測っては
 
 
 
あぁー。と残念そうに唸るおじいちゃん。いや先生。
 
 
 
診察室に戻ってから、
 
 
 
「子宮腺筋症だね。聞いたこと無いよね、えっと子宮内膜症わかる?あなたの場合ね。厚くなった場所がね、壁の部分だから、
 
治すには子宮を全摘するしかないの。」
 
 
 
「えー!」
image
それはあまりにもサラッと言い過ぎだわ、おじいちゃん!だから先生だって。
 
 
 
「まあ、三人も産んでるしもう年齢的に、ね、もう産まないよね?取ったら楽になるよ」←!!



!!!
{0EA8CED3-6803-4F11-A0BE-4924F09CD401}


 
 
(いや、産む予定は無いけどさ!笑)
 
 

 
あまりにもサクッと全摘の方向で話が進んでいたので、「手術は今決めれないので、薬で…様子見て考えてみます。。。」とタマヨ。

 
 
 
「もし子宮を残したいっていうことなら、低容量のピルを今日から飲んで、生理中はボルタレンの座薬を使ったりボルタレンやロキソニンを飲んで痛みをそらすだけ。だね。それしかないの。子宮全摘したくないなら対症療法しかないの。」とじいちゃん。
 
 
 
私は「そうですか。ひとまずピルを試して、痛み止めと吐き気止めを飲んでみます。やれることはやりたいです。。」
と言いました。
 
 
 
「じゃ、次の生理でどのような状況かまた見せてね」
 
 

 
終了…
 
 
 
 
子宮内膜症ってよく聞いたことあるけど、子宮腺筋症って初めて聞きました。子宮内膜症と同じようで場所が違うだけの、子宮内膜症の家族のような病気らしいです。(もらった資料も全部子宮内膜症のもの)
酷い場合は全摘なんだ…(>_<)
根治には全摘しか無いってハッキリ言われたけど、来月の生理でまた同じ痛みなら私、
 
 
 
 
いつか痛みに耐えきれずに死んでしまうかも。
 
 
 
 
でも、座薬の効き目が結構素晴らしいです。
ボルタレン座薬とロキソニンのダブルの効果で痛みが減少!ちょっとごはん食べれました!
 
 
 
↑というのは最初の4時間だけでした。
それからまた地獄。ガーン
でも昨夜のような、のたうち回る激しい痛みは避けられて、ほんと良かったです。
 
 
 
ちなみに今生理3日目。出血量も少ないしそろそろ痛みも和らぐ頃なんですかね…
 
 
 
とりあえず、こうなってしまった以上はいきなり子宮腺筋症が自然に治るということは無く、今後は毎月痛みとの戦いになるらしいです。
ピルが効いて生理痛が和らげばいいのですが…。(ピルは45歳までしか使えないらしいです。)



うん。でも…
毎月この痛みなら、、いずれは
潔く全摘かな。←案外サッパリで自分でもビックリ。

 
 
 
参ったなー。
image
絵、何度も使い回しですいません。笑



ていうか、じじい!
吐き気止めの処方、忘れやがったな!怒!
(薬局で気付いたけど戻る気力と体力が無くてタクシーに飛び乗りました。)



ではまた!