お待たせしました!
アメンバー承認、ようやくひと段落致しましたので、先日行われた教育相談でのエピソードをお伝えします♡
まず、コイツ。いや、失礼致しました。
担任の先生をご紹介します。
定年間近と噂の担任のT先生(勿論仮名イニシャル)
何と言っても態度が相変わらずデカイ。何故毎回背もたれに腕を掛け必要以上に胸を張るのか。春日か?(家庭訪問でもそうでした。)
うまく絵で表現できてませんが基本的にこの先生は着席すると常にこの体勢を取ります。こちらはかなり威嚇された気持ちになります。
なんなの?この体勢じゃ無いと姿勢を保てないのか?
さて本題。
着席するやいなや、
と早く言えよ、的に言われました。
場面緘黙症はまだ改善されてないし。今でも特定の子以外とは話をできていないことはわかっていました。
と、私が話そうとした瞬間、人の話の骨を折るように
と言われました。
積極性、、、皆無。
いや、わかりますよ。
あの子のことだから。
本当はやる気があってもそれを人前で表現することが困難なんです。例えば手をあげたり大きな声で元気に発表したり。自信も無いし緘黙症だからそういうことが難しいコなんです。(タマヨ、心のつぶやき)
先生の話はまだまだ続きます。
とにかく
息つく暇無くマイナス面を指摘され続けました。
ああ、はい。確かに計算遅いかも…
でもあの子なりに間違えないように必死で慎重なんですよね。←勿論、言い訳になりそうなんでそんなこと言いませんでしたけど。
『しゃべらないもんだから理解できてるのかもわからないんですよ、ははは!』と突然、大爆笑されまして。何がそんなに可笑しい?バカにされてるとしか思えませんでした。
プルプルプル…(イライラ度★★★☆☆)
先生『あとね、お母さん。』
それも特性です。
言葉のニュアンスが変わるとわからなくなるんです。理解できなくなります。
でも教えたらちゃんとわかりますから。
『ご迷惑おかけしてすみません。その場合先生はどのように対応されてるんですか?』と聞きたかったのですが、
ご、と言いかけた瞬間、
と、話をすり替え。絶対わざと。絶対話す隙を与えたくないんだコイツ…と確信。
忘れ物ね…
これは普段は私が夜な夜なリチェックしてるしアリエナイんじゃ…と思い聞いてみると、
時間割のプリントには書かれていないけど、明日◯◯持ってきて。というイレギュラーな指示が通らない。らしい。
『そういう時に必ずねねちゃんは忘れ物がある。』
ということでした。
確かに忘れ物に関しては指示を書き留め無かったねねがいけないと思うけど、
先生の言い方、とにかくいちいちバカにしてるとしか思えない口調なんですよね。
ムキー!!
プルプルプル(イライラ度★★★★☆)
悔しい気持ちと悲しい気持ち。
この先生はねねの気持ちに寄り添おうとするどころか、できないところばかりに目がいって『苦手なとこもこうやって頑張ろうね!』と取り組もうとしてくれてるならともかく、実際はこうしてマイナス面を母親に伝えては親に丸投げなんでしょうね。実は児童たちに全く関心が無いように思えました。
特にこの話。
私『1歳半のときに絵を教えました。それからずっと絵を描くことが好きなんです。』と答えると、
『なんだか子供らしくないねぇ』
と鼻で笑われました。
絵を描くことはねねにとって唯一自分に自信を持ててることなんです。それを『子供らしくない』という一言で、今まで私が積み上げてきたものがグシャッと踏みにじられた気持ちになりました。
その他ができないからこそ、できることから褒めてあげなきゃ、、、と頑張ってきた私の努力を全否定された気分でした。
さらに、
いや、緘黙症だもの、それできないって。
家庭訪問で長い目で見守ってほしいってお願いしましたよね?(タマヨ、心の嘆き)
私『偏食で、、、すみません。』
先生『おかしいですね。給食は万人が好きなメニューや味付けなんですけどね。』と小声で嫌味っぽく呟かれました。
カチン
は?
へ?
このタイミングで終了?
とちゃぶ台机ひっくり返して罵倒してやりたい気持ちを抑えて(妄想して)
涙の帰宅。
調査票、読んで無かった?
ていうか、うちの調査票、あります??
私の渡したねねのこと書いたお手紙、読みました?
自閉症って
本当に知らなかったの?
あれ?でも家庭訪問のときも話しませんでしたっけ?
いろんな思いがぐるぐる駆け巡って、夜な夜な涙がポロポロと溢れ出てきました。
私は去年この小学校に何度も足を運び、最後は児童精神科の医師からのお手紙を教頭にお渡しし、教頭とも面談したハズなんですが。(まあ仲良しさんともクラスを離され苦手な男性の担任を付けられた時点であの面談もなんだったんだ?と不思議でしたが。)
全て無駄足??
最初はいい先生だと思ってたのにな。。。
評判通りのおじいさん先生だった。
長くなりすみません。
続きます(╥Д╥ )