よりこは幼稚園で相変わらず不思議ちゃんのようです。


でもお友達はみんなそんなよりこを受け止めているみたいで、よりこが変な言動をしてもそっとしておいてくれたり、変わらず一緒にいてくれるらしいです。みんな扱いが上手です。すごい!


ある日のお母さんごっこ(ままごと)でよりこは『お母さんをやりたい!』と満を持して願い出たらしいのですが、


『よりちゃんは小さいから赤ちゃんだよ♡』と言われたらしいです。


でもそこで引き下がらないのがよりこ。(←状況を読み込めてない)


よりこ的には強行突破でそのままお母さんを演じたらしいです。
しかし、お友達からのよりこの設定は赤ちゃんのままだったらしく、お母さんを演じていると思ってたのはよりこ自身だけ、みたいな。笑


結局ひとり遊び。
輪の中にいるから一見、みんなと一緒に遊んでるように見えるけど、実際はひとりで遊んでいるのです。


お友達からは『まあ、赤ちゃんなのにおままごとお上手ね』と言われてたみたいですが都合の悪い話は勿論聞こえてません。←本人的には自分がお母さんだと思って遊んでいる、という。


まさにコミュニケーションが…対人関係の欠如です。



場面は変わりまして。


最近、家ではりかちゃんを用いて遊ぶことが増えてきました。


先日、『ママ、お母さんごっこするよ!ママは何役がいい?』と聞いてきたので、


お母さん役をやりたいであろうよりこを気遣って『じゃあ子供役!』と買って出たら、


『子供はもう2人いるからだめ!』
{FEBB35A4-81C9-4D8C-8E81-FA0859402667:01}
『今ふたりにおっぱいあげてるから』
同時授乳?!
(そして相変わらずの変な重ね着のよりこ。)


ぷうともりかちゃん遊びがサマになってきました。
{CB9C1FCE-D7D5-4366-8112-D8BF858070AE:01}
が、ぷうとは何故かりかちゃんをいつも自分の胸元に忍ばせます。
これも新手の授乳スタイルか?それとも抱っこ?(↑今気付いたけど、この髪の色、、、りかちゃんて名前じゃないかも。笑)


右:『あなたには、負けないわよ』
{74F8265E-133A-4F5D-8EE4-EBDA1B90AE6C:01}
左:『私だって!!負けないわよ!きゃー椅子から落ちたわ!あなた今押したでしょ。ひどいわ!あーん。』


え?どういう設定?
赤ちゃんじゃなかったの?笑


じゃあ幼稚園へ出発!!ちんこう!←!!笑
{9D1C8CCA-65EC-4EA8-9346-3BE61B2E51CC:01}
最終的にはよりこはバスの運転手になってました。


そして
完全に私の配役忘れてますよね?


にしても、あれ?展開が早すぎてわかんない!
結局この二人のりかちゃんは最初に授乳してたあの二人の赤ちゃんで間違い無いのか?
あの二人が幼稚園児に成長したのかな?
でも途中で挟めてきたの女のバトルみたいのは一体…


そもそも、よりこ、私やぷうとの存在は途中ですっかり忘れたみたいで、


結局のところ、
ひとりで遊んでました。


この一見みんなで遊んでいるようで、結局『ひとり遊び』になってしまうことがかなり問題なんですよね。


病院の先生的には、このマイワールドが将来的には一番心配らしいです。
ひきこもりになりやすい?!


++++++++++++++++++++

前回のご質問、歯磨きの時パンツ一丁ですか?ということですが、普段はパジャマ着てます。
紛らわしくて大変申し訳ございませんでした!
絵を描く暇がなくて昨日は絵を使いまわしてました。
雑なブログでございます。笑
こんな私にコメントたくさんありがとうございます♡

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!そして、コメントやいいね!をありがとうございます♡
発達障がいについて沢山の人たちに理解して頂けるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ