よりこは3歳半くらいでようやくオムツを卒業しました。



幼稚園に入園したばかりの頃は、どうしても園児のトイレに入ることができませんでした。
拘りで家以外での個室に入ることを極度に怖がって、どうしてもトイレに行くことを拒絶していたので仕方なくオムツをはかせていました。




家ではパンツに履き替えトレーニングしてましたが、幼稚園ではオムツを履くのでどうにもこうにもうまく進まず。




当時の担任の先生に相談して、職員の個室トイレに一緒に入ってもらったり声をかけて手を繋いでもらったり、しばらく支援してもらうことになりました。(子供のトイレは上から覗けますが先生が一緒に入るのはスペース的に狭くて無理なのです)



時間はかかりましたが、



先生たちの並々ならぬ努力のおかげで、



いつの間にかよりこはトイレにも抵抗なく行けるようになり、



やがて自分の意思でひとりで入ることができるようになり、



無事にオムツを卒業できました。
(最終的に完全に取れたのは3歳7ヶ月くらいでした。)



そんなよりこですが、たまに幼稚園で失敗して帰ってきます。



頻度は少なく、これまで2回だけですが、
1日のその失敗の数が半端無いのです。



昨日は朝から5回。



なんと1日で(というか幼稚園にいたわずか4時間の間で)5回も失敗したそうです。



昨日は先に私がおじゃましていたお友達のうちにバスで下ろしてもらったのですが、バスを降りてから『おしっこ!おしっこ!』と慌ててトイレに走り、



私『あー、間にあって良かった。』
{552853D7-16D7-4518-8306-9C4D3DD422E5:01}
よりこ『フー、あぶなかったー。』




それにしても。



バスに乗るときにも漏らした割には、
やけに長い放尿時間。



こ、これって朝イチの量じゃない?くらいの量。



も、もしかして。



私『ねえ、よりこ、今朝トイレ行った?』



よりこ『朝しなかったの。だからよりこ、ずっとおしっこしたくてちょっとづつ漏らしたの。
{884C4864-7243-4B61-9BD5-E9966087028B:01}


や、やっぱり!!



さっき漏らしたっつー割にはこの量はおかしいもの。
ちょっとづつ漏らして止めるなんて、それこそアナタ病気になるわ!!



自閉症スペクトラムの特性で『昨日まで出来ていたことが今日は全くできない』とか結構あるので、膀胱炎よりもそっちの方が濃厚かと思いましたが、



昨日の第1回お漏らしでよりこが着替えた後に『おしっこに行きたい!』と先生に言ったらしいのですが、『うんち?おしっこなら今しちゃったからもうトイレに行かなくて大丈夫だよ』と言ってたらしいのです。(先生談)



よりこは漏らしたらトイレに行っちゃだめ、と誤認してしまい、以降トイレには行けなかったみたいで。行けばいいものを。



前回ももしかしたらそうだったのかなー。
その時も3、4回漏らした気がします。



先生に、『子供って漏らしたら止められないんだと思ってました!』と謝られましたが、普通はきっと止められないですよね。
よりこってやっぱり変わってます。


++++++++++++++++++++

昨日までできていたことが突然できなくなること、結構あります。滑り台とか。箸とか。また知らないうちにできるようになったりします。

昨日もコメントやメッセージをありがとうございました。
涙もろいわたしはまたまた目が真っ赤にさせながら読みました。
緘黙症、奥が深いですね。
早くも気持ちが明るく楽になりました。
ありがとうございました。
早くパソコンに向かいお返事を書きたいです!

++++++++++++++++++++

今日も私のブログにご訪問ありがとうございます!発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ