昨日は認定保育園で行われている教育、育児相談に行ってきました。
相談員の方はベテランの保育士さんです。


ねねとよりこは保育士さんと面白そうな工作を沢山作ってました。
やっぱり保育士さんてすごいな~
私もあんな風に想像力をふくらませてあげれるような遊びができればなぁ。(むりむり)


担当の相談員の先生はねねとよりこの幼稚園にもちょくちょく顔を出してよく様子を見に行ってくれています。


私が幼稚園で気になっていること(よりこが朝玄関でどうしてもダンゴムシになることや癇癪を起こすことなど)の解決方法や対処方法を、担任の先生にこと細やかに提案、アドバイスしてくれたりしてます。


この先生の的確なアドバイスおかげで、最近は幼稚園の担任の先生が1日のスケジュールを朝一番によりこに伝えて先の見通しを毎日立ててくれています。


変化が特に苦手なよりこは1日の行動を把握することによって安心感を得ることができ、その分今まであった底知れぬ不安感が減って、前より笑顔も増えて癇癪もかなり無くなってきたそうです。


そんな素晴らしい先生に聞いてみました。
DSのこと。


最近、買うか買わまいかずっと悩んでました。


ねねの仲の良いお友達は全員持っています。


それでこれは最近の話なのですが、幼稚園の後にお友達を呼んで遊んでいると、


お友達がみんなDSを持参してくるので、ねねが若干疎外感を感じるらしく、
「ねねもDS欲しいなぁ~」と。←毎回ねだられる。


うーん、わかるよ。


そりゃあ、みんなゲームしてるから一緒に遊べなくて寂しいよね。


でもさ、ねねが一緒に遊ぼうって声かけたらみんなゲームをやめて遊んでくれるじゃない。


でも、時々「DSの方が楽しい~」って言われちゃうみたいで…


やっぱり、この先、お友達との共通の話題(ゲーム)にもついていけないのは可哀想だし、小学校入って「ねねちゃんはDS持ってないから放課後誘わない」って言われちゃうのも悲しいよね。


先生は私の言い分を聞き終えて深いため息をつきこう仰いました。


「ゲームして遊んでもそれは友達とのコミュニケーションにはならないよね。それは遊んでるんじゃなくて一緒の空間でゲームに没頭してるだけだから。
私はDSは遊びのツールとしては必要ないんじゃないかと思う。ゲームは子供にとって百害あって一利なしだよ。うちの子も買ったことないけどちゃんと友達もできて大人になったし。ねねちゃんにとって本当に必要なものなら買うべきだとは思うけど、きっとねねちゃんの特性上、お母さんの想像以上にハマってしまうと思うよ。そしたら毎日好きで描いてる沢山のお絵描きや工作や創作活動はしなくなっちゃうんじゃないかな。
お母さんがちゃんとゲームの時間をきっちり決めて管理するなら別だけど。」


はあ、そこだよね。結局そこ。
でもそれが私の一番苦手なとこ。


時間をきちっと決める!こと。
守ること。


例えば30分とか?


私には無理かも。
30分なんかでアッサリやめられる?
まだセーブしてない!とか、ちょっと待って!とか言われて結局約束守れ無かったりとかしそう。
ちゃんと私は管理できるんだろうか??
多分…できないだろうな。しょぼん。


みなさんはどうしてますか?
DS買いましたか?
買いませんでしたか?
時間の管理はしてますか~??
{DC4AE885-3344-45A7-9F11-E17E94596136:01}
最近は、私の方が折れてしまい卒園と入学のお祝い的な感じで買ってあげようかなーと思ってました。
旦那なんて、「よりこも絶対欲しがるよね?」っつってよりこにも買い与えるような発言してましたから。困ったヤツだ。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

今日は幼稚園に鬼がきました!
ねねは無表情に豆を投げつけ、よりこはパニクって豆をばら撒き、ギャンしてました。
でも思ってたより泣かなかったかな。

ぷうとは慣らし保育二日目。
昨日はギャン泣きの1時間だったようですが、今日はイベントでやってきた鬼にも愛想笑いをして穏やかな1時間だったらしいです。

明日は1時間半に増やす予定!
一体いつになったら1日まるっと預けられるのか!
楽しみです。笑

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


私のブログにご訪問ありがとうございます!発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ