昨夜、ねねが寝る前にしくしく泣いていたので『どうしたの?』と訊ねる と、


『◯◯ちゃんに噛まれた』と3年前(4年保育の1年目)のことを今日の出来事のように話だし、


『何もしてないのにどうして噛むの?』と泣いていました。


↑これはタイムスリップ現象と呼ばれる広汎性発達障害独特の「記憶のフラッシュバック現象」のようです。


人生の2分の1ほど前の出来事を、あたかも今日幼稚園でやられたかのように思い出して


『どうして?』には驚きました。


あの時、幼稚園での出来事だったので、子供達同士で何が原因だったかわかりませんが、血が出るほどかなり強く噛まれた跡は今でもしっかり残っていて、心の傷も深そうです。


噛み跡、3年経っても消えないということは、ずっと残るのかな(´・_・`)
子供だからすぐ消えると思ってたんだけどなー。ま、小さいので大したことありませんが!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

みなさま沢山のコメントありがとうございます!

Aさん強烈でしょ?もっと強烈なんだけど、ご本人が偶然にも見てしまったら気を悪くすると思うのであの辺で留めておきました!笑
お返事は必ず書きます、しばしお待ちを~
{17F51E98-243F-4DC9-8C14-01F308A2A579:01}
つま先立ちするくらいなら靴下脱がなきゃいいのに!!(と思いません??)
靴下が肌に当たる質感も嫌いみたいですぐ裸足になります。オーガニックとか質の良い靴下なら大丈夫なのかなー?(貧乏ゆえ靴下はいつも西◯屋とか。)


さて、今日は発達クリニックに行ってきます!
ペアレントトレーニングでまた色々質問してきますよ!!


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私のブログにご訪問ありがとうございます!
発達障がいについて沢山の人たちに知って理解して頂けるるように、これからもブログの更新頑張ります!
↓応援クリックよろしくお願いします♡
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



自閉症児育児ランキングへ