-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

福井県坂井市/永平寺町/福井市で

産前産後のヨガ教室を開催中

 

現役看護師、3児の母

『Mammy and Baby Lino'A』

横井みよ子です

 
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
 
 
美しい心
 
 
昨日は我が家の末っ子、娘の卒園式でした。
 
 
 
幼稚園へ向かう背中を追いかけます
 
 
幼稚園へは上の子の時から
6年間通っていたので
今日でもう最後と思うと
感慨深かったです。
(正確には今月いっぱいお世話になります)
 
 
コロナ禍での入園で行事は縮小。
同じクラスのお友だちもそのママたちも
顔を合わせる機会が少なかったですが
 
おしゃべり好きの娘から
たーくさん話を聞いて
年長の1年間でずいぶん
濃い思い出ができました♡
 
 
 
 
そんな幼稚園は先生方も
素晴らしい方たちばかりでした。
子どもたちに負けないくらい元気!
全力!!
 
 
卒園式でも先生たちのお顔を見ているだけで
胸が熱くなりました。
 
 
特に、園長先生の式辞が
とても印象的だったので
少しご紹介したいと思います。
 
 
子どもたちに向けて易しい言葉で
お話されていたのですが
 
 
最近、園長先生は「ことば」について
よく考えるんです、と。
 
「ことば」にはうれしい言葉や悲しい言葉
いろいろなことばがあるけど
そこには「こころ」があるんだよ。
 
でも、こころがないことばもあって
それはだれかを傷つけたり
悲しい気持ちにしたりすることが
あるかもしれないんだよ。
 
みんなには「美しい心」のこもった
ことばを使ってほしい
 
 
というような内容で(ざっくりですが)
 
言葉の力については
私もよく考えるので
印象に残ったのかもしれません。
 
 
ちなみに「美しい心」というのは
幼稚園の園歌です♪
 
 
 

言葉の力ってすごいですよね。

 

「楽しい♪」って言ったら楽しく感じるし

「なんか頭が痛い気がする」って

言ったら頭が痛くなるw

 

言葉が心に与える影響は大きいです。

 

 

ベビーヨガでも言葉かけについて

お話しています。

 

 
チャレンジした時には
必ず笑顔でほめてあげること
 
アイコンタクトをとりながら
大好きだって伝えること
 
赤ちゃんは自分は認められていると感じ
自信や自己肯定感をはぐくみます。
 
 
 
ベビーヨガを通して
そんな育児についても
お伝えしています。
ベビーヨガレッスンは↓

 コチラ

 

 

 

 

 

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

 

 

さぁ、春休みがすぐそこですが

福井ではあられが降っています。。。

風邪をひかないように

きをつけなくては!

 


 

お読みいただきありがとうございました♡

 

 
ベビーヨガ間連記事

 

Mammy & Baby Lino’A

横井 みよ子