-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

福井県坂井市/永平寺町/福井市で

産前産後のヨガ教室を開催中

 

現役看護師、3児の母

『Mammy and Baby Lino'A』

横井みよ子です

 
-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-
 
物心がついた頃から
大きくなったら
子どもたちに囲まれて
笑顔で過ごすお母さんになりたい
と思っていました。
なれるものと思っていました。
 
 
赤ちゃんが産まれたら
たくさん抱っこして触れ合って
ご飯やおやつを丁寧に作ってあげて
 
 
 
いつも優しく穏やかに
一緒に楽しい時間を過ごし
成長の一瞬を見逃さない
 
 
 
そんなママでいよう!

そう思っていました。

 

 

 

(私と長男)

 
 
 
待望の妊娠、そして
やっと会えた我が子
 
 
でも、出産はゴールではなかったのです。
 
 
 
出産の余韻に浸る間もなく
ノンストップで始まった子育て。
 
 
 
みんな当たり前にできてる
と思っていた
授乳や寝かしつけも
全然うまくできなくて
 
 
 
なんで飲んでくれないの?
 
飲んだら寝るものじゃないの?
 
 
当たり前のことができない自分に
なんてダメな母親なんだろうと思ったり。
 
 
寝ている時だけが
ほっとできる時間で
 
 
でも、起きないようにって
腫れ物を触るように過ごして
 
 
寝ているはずなのに
泣き声が耳の奥で
聞こえることも。
 
 
仕事で遅い旦那さんに
イライラしても何も言えず
この世界にたった一人みたいな
感覚に陥ることもありました。
 
 
 
オムツを替えて
授乳をして
抱っこして寝かしつけて
 
同じ事を繰り返す毎日。
 
起きている時間に
語りかけるといっても
 
何独り言っているんだろう
って恥ずかしく思えたり。
 
 
あれ?
こんなはずじゃなかったのに!
 
 
子育ての理想と
現実のギャップに
戸惑う日々でした。
 
 
(ボロボロ・・・)
 
 
そんな私も
子どもが成長するにつれ
少しずつ子育てに
慣れていきました。

 

 

 

だけど、3人目の妊娠中に

ベビーヨガに出会って

 

 

アイコンタクトをとったり

優しく触れ合って動くと

 

ぐっと我が子との距離が

縮まることを知ったんです♡

 

 

この動きがお気に入りなんだね!

娘の表情にゆっくり目を向けることができて

 

これは興味がないのがバレバレだよ~

って笑えることも。

 
 
一緒に行うバランスポーズなんかは
おーい、協力してよー!
って言いたくなったり(笑)
 
 
 
今までの育児では

何か月も時間がかかった

 

お互いの気持ちが伝わる

コミュニケーションの取り方が

わかるようになりました。


 

そしたら、上の子たちも一緒に
妹にベビーヨガをしてあげたり
 
ゴロンと横になって
自分もやってほしいと言ったり
 
そんな姿にただただ
癒されてうれしい気持ちで
いっぱいになりました。
 
 
そんな3人目の子育ては
育児書やネットに
振り回されることがなく
 
 
娘の表情や反応を見ていれば
娘のペースで大丈夫だと
安心して見守ることができ
 
 
私も肩の力が抜けて

スムーズに育児がスタートしました。

 

 
 
 
 
心に余裕ができると
イライラすることが減り
穏やかに過ごすことで
自然と家族との会話が増えたり
赤ちゃんへの語りかけも
できるようになりました。
 
 
 
私の中にできた余裕は
私の視野を広げ 
 
旦那さんに対する感謝の気持ちや
子どもたちの行動に対して
信じる気持ちを育んでくれました。
 
 
今は家族みんなで
喜怒哀楽を共に
濃い時間を過ごしています♪
 
 

 (我が家の子どもたち
 
 
 
みなさんはどんな思いを持って
育児をスタートさせましたか?
 
 

楽しく子育てしたい

●赤ちゃんに自然に声をかけたい

●穏やかな気持ちで過ごしたい

●ゆっくり食事したい

●子育ての悩みを誰かに相談したい

●他のママや赤ちゃんと比べて心がざわつく

 
 
 
 
実は、これ全部
私が実際に思っていたこと!
 
 
 
子育てに余裕が持てるようになった
とはいえ
3人の子育ては毎日ドタバタで
 
「お母さん」×100回くらい
あちこちから呼ばれ
 
ご飯が少ないだの
あれが食べたい
どこぞへ行きたいと
 
数多くの理不尽な要求に
たまに爆発しそうになることも
ありますが
 
 
それでも
子どもたちの言い分を
最後まで聞いて
受け止めるようにしたり
 
 
大きく深呼吸して
肩の力を抜けば
どうにかなるだろうって
思えたりできるようになると
 
 
家族みんなで笑顔になれる
時間が増えたんです。
 
 
ママの力が抜ければ
おうちの中に穏やかな
空気が流れます♪
 
 
リラックスして、子育てが楽しめる♡
そのお手伝いをさせていただいています!
 
 
 
そんなLino’Aのベビーヨガレッスンは
大まかに3つのステップで進めていきます。
 
どのような内容かご説明しますね。
 
 

1.親子関係のスタートライン!マッサージ

アイコンタクトをとって

赤ちゃんにヨガを受け入れる

準備ができているかどうか確認します。

観察ポイントをご紹介しながら進めます。

 

ドライマッサージをしながら

ニコニコご機嫌かな?

しかめっ面で力が入ってないかな?
と、よーく観察してから

ベビーヨガを進める練習をしていきます。



2.赤ちゃんに合わせた発育をサポートするヨガ
 

赤ちゃんの月齢や発達の段階に合わせて
内容を構成します。
足腰の体操から始めて、うつ伏せやバランスなど
お歌に合わせて全身を動かしていきます。
 


3.一緒に練習!リラクゼーション


ママも赤ちゃんも力を抜く練習です。
リラックスするのに練習がいるの?
と思われるかもしれませんが
リラックスする能力は
学ぶスキルです!
 
深いリラックスを10分行うことは
2時間の睡眠不足を
補うほどの効果がある
と言われています。
 
 
 
 

 
 
赤ちゃんに触れるママの手を
柔らかく温かくするため
ママの上半身ストレッチも行います。
 
 
小さな月齢の赤ちゃんは
日替わりでご機嫌だったり
ご機嫌ナナメだったりしますが
赤ちゃんとママのペースに合わせて
行いますので
安心してご参加ください。
 
 
回数を重ねるごとに
ママが赤ちゃんの気に入っている
ポーズやお歌がわかってきたり
 
リラクゼーションの時間に
ふたり一緒にリラックスできたり
 
 
ママと赤ちゃんの時間が
充実していきますよ♪
 
 
 
ベビーヨガにご参加くださったママの
感想を一部紹介しますね。
 
横井先生のヨガでリラックスでき
子どもとも楽しめ
美味しいおやつつきで、最高でした。

(福井市・1歳男の子のママ♡)
 
 
子育てで気になることがあっても
ヨガの時に聞いてみよう!
と思える場所があり
いつも心強かったです。

(坂井市・10ヶ月女の子のママ♡)

 

 

とても有意義な時間でした!
家についてからもたくさん寝てくれました。
成長もみられてびっくりです。

(坂井市・8ヶ月男の子のママ♡)
 
 
 
嬉しいお声をいただいて
いつも幸せいっぱいに
なっております♡
 
感謝です!
 
 
Lino’Aは起業して2年と
まだ間もないですが
 
毎月レッスンを開催し
のべ100人以上のママと赤ちゃんに
お会いすることができました。
 
本当にうれしく思います♡
 
 
 
 
以前は看護師として
10年近く
毎日10~15人の患者さまに
寄り添い、専門職として
責任感を持って
仕事に取り組んできました。
 
 
 
現在も看護師として働きながら
保健師として育児相談会にも
出張しております。
 
 
 
保健師相談で
ママたちのお話を聞くたびに
 
産後の不安定な心と身体で
育児と向き合うママたちの
戸惑いを減らし
 
ママと赤ちゃんの両方が
楽しめるベビーヨガで
 
親子の結びつきが
早い段階から
強く、深くなるよう
お手伝いしたい!
 
と思ってレッスンしています。
 
 
 
 
 
Lino’Aのベビーヨガは
なるべくママと赤ちゃんの
ペースに寄り添ってお伝えしたく
マンツーマン
または
少人数でのレッスンとなります。
 
 
丁寧に心を込めてお伝えします。
 
 
それでは詳細です。
 
【ベビーヨガ レッスン】◆対象

首がすわった生後3か月頃からよちよち歩きを始めるまでの赤ちゃんとママ

◆日時

・9月12日(火) 10:30~12:00

*レッスン後にティータイム
手作りおやつ付き
(コミュニティセンターの利用基準に合わせて)

◆場所

江留上コミュニティセンター 2階和室
坂井市春江町江留上大和4番地8

*コミュニティセンターの利用基準に沿って行います
 

 

◆持ち物
いつものお出かけグッズ
赤ちゃんがゴロンとできるバスタオル1枚

◆料金
1,500円(税込)

◇申し込みはこちらから◇

↑  ↑   ↑  ↑
クリックすると申し込みフォームに飛びます
 
 
 
レッスン後には
お茶と手作りスイーツで
ゆっくりお話しする時間も取っています。
 
 
実は、Lino’Aは
おやつの教室もしていますので
自慢の手作りスイーツで
毎日頑張るママに
ご褒美時間を提供できたらと
思っています。
 
 
気になることがあれば
相談も承っています。
 
 

 

ママの肩の力が抜けて

リラックスして育児を楽しむことができるよう 

 

ママとベビーのキラキラまぶしい未来の

お手伝いをさせていただきたいと思っています。

 

 

お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

Mammy and Baby Lino’A

横井 みよ子