8/11(日)~17(土)はお盆休校となっております。ご注意ください。

 

というわけでお盆です。うちも1週間お休みです。先日アップしたyoutube動画(200回記念)でも少しお話ししたように、現在更新頻度を下げようかと迷っております。そこで、ひとまず今回のお盆休みは動画作成をちょっとお休みさせてもらおうかな、と。

 

とはいえ、完全に更新停止というのも微妙に気が引けるので、8/13と15は現在アップ中の動画「子どもの発達段階と課題」の続きをお休みさせてもらい、この日は代わりにオマケ動画をアップしたいと思います。

 

その動画とはこんなの↓

(まだ更新日でないため画像をクリックしても動画には飛びません)

 

まず8/13は、授業後に全部仕事が終わった後、私が一人でやっている居合稽古の様子。ちょうど先月、自分のチェック用に撮った動画があったので、こんなことをこんな感じでやってますと個人配信的な感じで。ただ、稽古序盤でSDカードの容量がいっぱいになってしまって、基本稽古の最初の方しか映っていないのですが。

 

で、続く8/15はこれ↓

(こちらも画像をクリックしても動画には飛びません)

 

これも先月撮った自分のチェック用動画。こっちはキックボクシングの練習。夜なのであまり大きな音を立てられないため、かなり静かにやっていますが、「力を抜いて打つ」練習としては非常に良いものでして。

 

特にこちらは居合で学んだ「一つ一つの動作を丁寧に」というのを心がけており、約20分のうち15分くらいはパンチや蹴りを一つ一つ動作を確認しながらやっています。実践・応用編となる連打は最後の5分くらいだけ。これが私の中で必ずやる「基本稽古」となっており、考え方自体は他のスポーツをやっている人にも応用できると思います。

 

どちらも元が自分のチェック用に撮ったものなので、視聴者(画面外)に話しかけたり説明したりしているシーンはゼロですが、まぁ、コーチも普段から授業後にトレーニングしているんだなと思ってもらえたら幸いです。たぶん、お盆休み中も夜に教室に来てやってます。(でも仕事はしない・笑)

 

では、暑い日が続いておりますので、皆様熱中症などにお気をつけてお過ごしください。

それでは、良いお盆休みを♪