GoogleMapで検索をすると、検索ワードに沿った該当・候補店舗が出てきます。で、店舗名をクリックすると、その店の営業時間や店内・商品の写真、その他概要が表示されます。スマホが一人一台以上となった現在、ほとんどの人がそういった感じで必要な店や場所を検索しています。はい、「ほとんど」の人が。

 

「ほとんど」ということは「全部」ではありません。例外がいます。この現代においてスマホをほとんど使わない、家に忘れても何も支障がない、不安にもならない、むしろホントは持っていたくない、という例外が。はい、私です(笑)

 

そんな私なので、GoogleMap上での当教室の店舗表記について、今まで何もいじってませんでした。なにせ、そんな機能あったの?レベルなので。その結果、うちの表記は店舗の外観写真のみ、しかもGoogle側に勝手に付けられたカテゴリーは、なぜか「学校」。いつからうちは公共公営施設になった?だったら国や自治体から予算ほしい(笑)

 

という事態になっていたのを知ったのが2ヶ月ほど前。知ってしまったからには、さすがにスルーするわけにはいかんか・・・ときちんとした内容に作り直しました。カテゴリーも「学校」から「八千代のスポーツジム」に(スポーツスクールというカテゴリーがなぜかない)、写真も授業関連の画像をいくつか載せ、概要もきちんと記載し、クラス・体験・入会などについても載せておきました。

 

これで、少なくともGoogleMap上でのうちの教室が「なにかよくわからない、得体の知れない施設」ではなくなりました(笑) で、残った一つが「クチコミ」です。カチコミではありません。さすがにこれは自分で書くわけにはいかないので。カチコミされても困りますが。

 

自分で書いていいのなら「コーチがスーパーウルトライケメンで超素敵なんです♡」とか「なんで花男(はなだん)のF4がこんなところにいるの?って思っちゃいました~☆」とか書くところなのですが。うん、花男とかF4とか今の若い人は知らないですよね。

 

そんなわけで、元会員・現会員の皆様に投稿をお願いしたいわけでして。通っていたときの感想や思い出など、書いていただけたら嬉しいです。

ここ↓から直接クチコミ(レビュー)を書くことができます。

https://g.page/r/CfU7rJmuJXVcEBM/review

でもお願いですから星一つとかはやめてください(苦笑)

 

まぁ、教室に関する感想ってなかなか保護者の方や子どもたちに直接聞ける機会ってないので、この機に聞いてみたいな、と。登録されているアカウント名が本名でなければ誰が投稿したのか私にはわからないので、事実上匿名みたいなものですし。

 

真面目な話、うちが今12年目で、一世代とまではいきませんが干支一周分は続けてこられました。そう思うと、この教室で自分は今まで何ができたのか、何をしてきたのか、と己自身に問うときもあります。でも、どれだけ考えてもそれは主観でしかないので、実際にうちの授業を受けた子どもたちや保護者の方の意見や感想からそれを少しでも知ることができないかな、という思いもありまして。

 

そんなわけで、勝手なお願いで申し訳ないのですが、元会員・現会員の方(本人&保護者の方)はお暇なときで構いませんので、ご協力いただけましたら幸いです。☆5で投稿してくださった方には、お礼に私のサイン入りブロマイドを進呈しますので。え?投稿数減るからやめろ?なんで?しかも特典が古い?マジで?

 

それでは、よろしければご協力の程、よろしくお願いします♪