梅雨だというのに真夏のような、ここ数日の暑さ。雨も嫌だけど猛暑も勘弁してもらいたいですね・・・。皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。というわけでマンモスコーチです。皆さん、こんにちは。

 

Youtubeに上げている動画、当初は週1~2のアップ予定だったのですが、気がつけば週3、火・木・土の18時にアップというサイクルが出来上がりました。

 

いや、もっと1本に時間と労力がかかるかと思ってたのですが、やはり5~10分程度と1本を短めにしたことと、いつも教室で教えていることを少々まとめて構成すればいいだけなので、意外とサクサクできることがわかったもので。

 

主に定休日の月曜夜に3本ほど一気に撮り、教室や家で見直してOKならそのまま、気になるところがあれば他曜日に撮り直し、という感じで作ってます。1本5分ほどとはいえ、なんだかんだ1/3~1/2くらいの確率で撮り直ししてたりもします。まぁ、このテーマ(技)で撮ろう、と思ったら、ざっと大まかに構成だけ考えて、あとはひとまず撮ってみる、という形でやっているので。

 

今のところ週にアップする数よりも週に出来上がる数の方が微妙に多いので、実は1ヶ月くらい先まで公開予約設定でできてたりします。それくらいストックがあるので更に公開ペースを上げてもいいのですが、ほぼ毎日だとせっかく見てくれている人も疲れるでしょうし、私もプレッシャーになるし、今月みたいにテスト月間とかで忙しくなると制作ペースも落ちるでしょうから、やはり週3ペースが限界かなと思ってたりします。

 

なお、コメントはないだろうと思ってコメント無効の設定にしています。正直、一つ一つ読んでレス返すのも面倒ですし、匿名の書き込みって個人的にはあまり好きじゃないので。なので、もし感想や質問等ありましたら、教室のアドレス宛にメールいただけると助かります+ありがたいです。

 

再始動後に公開済みの動画が約20本、今後の公開予約済みが約10本と、すでに合わせて30本ほどになっており、それ以前の動画と合わせると実はすでに50本ほどになっていたりします。自分でもビックリ(笑) まぁ、こちらのブログなんかはアップした記事が数百本レベルなので、それに比べればまだ少なくはあるのですが、どちらもよくそれだけ作ったものだな、と。

 

まぁ、書くのも話すのも好きなので、時間的な問題さえ除けばブログもYoutubeも実は自分と相性がいいのかもしれません。

 

内容的にも、自分で言うのもなんですが、無料公開しているにしては各技、各動作についてかなり有益なポイント説明をしていると思います。普通に本屋で売っているような運動・体育系の本には載っていないようなポイントや裏技も普通に出してますし。

 

なので、周りに運動・体育関係で困っている方がいたら、ちょっと紹介してあげてください。今はまだアップしていない技や種目についても今後増えていきますので。ひとまずの目標は、うちで教えている全種目のアップ制覇なので。

 

まぁ、そこから会員数アップに繋がってくれればもちろん御の字なんですが(笑)、もともと宣伝広告目的で作っているわけではないので、そうならなくても全然構わないので。自分が趣味的に作ったものが、たとえ僅かでも誰かの役に立つならそれでいいかと。

 

そんなわけで、幸いネタは山ほどありますから今後もそれをアップし続けていきますので、よろしかったら見てみてください。個人的には、子どもたちには各技の解説回、卒業生や大人の方にはトーク回をメインに見てもらえたら嬉しいです。

 

それでは、また♪