だんだんと暑い季節になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は元気です。でも明日の帰りは大雨どしゃぶりの予報です。

 

前回、「マンモスちゃんねる」再始動のお知らせをしましたが、今のところ三日坊主にはならず週1~2回の更新を続けております。

一番新しいのがこれです。

 

ここでしかお知らせしていないので再生数はごく僅かですが(苦笑)、久々に動画撮るのも意外と楽しいもので。

 

まぁ、1本5分程度なので、そこまで構想や準備に時間と労力をかけなくても撮れるのは大きいですね。「よし、撮ろう」と思ったときに気軽に撮れますから。撮影中にミスったり、撮影後に確認してイマイチだと思ったりしても、すぐにその1本分の撮り直しができますし。

 

サムネイル画像への文字入れ以外は編集一切なし、一度カメラ回したら最後まで撮りっぱなし。最初は編集技術とか覚えようかとも思ったのですが、たぶんその間に面倒で撮影自体が嫌になっちゃうだろうな、と。

 

字幕付けるのもちょっとだけ挑戦してみたのですが、意外と時間がかかりますね。でも思っていた以上に私の一言一句が自動で字幕に落とし込まれていたのには驚きました。ここまでできるのか、と。ただ、それでも文字やタイミングの修正は結構必要で、毎回その時間と手間のかけるのはしんどいと判断して字幕はナシにしました。

 

当面は「運動の技術的なコツやワンポイント解説」の動画をとにかく出していこうと思っていますが、ある程度数が揃ってきたら、子どもや教育に関する話とか、卒業生向けの人生で大事なこととかのトーク回なんかもやってみたいですね。むしろ、個人的にはそっちの方が得意ですし(笑)

 

今はまだ動画数自体は少ないですが、できるだけ週1~2本くらいあげていきたいと思うので(ネタだけなら数年もつくらいはあると思うので)、たまにチャンネルをチェックしてみて気になる動画(サムネイル)があれば、是非見てみてください。少しでも何かの役に立てば幸いです。

 

あ、でも復帰初回で述べたように「ノウハウの記録」が主目的なので、登録数や閲覧数が少なくても気にしないし、どんなにそれらが少なくても一人でコツコツ続けていこうと思ってますので、その辺はご安心ください。

 

それでは、また♪