実は地球人ではなくモンマ星の王子で、誕生日はモンマ星歴で20月20日生まれ、そして20歳で地球に来たときにイケメン過ぎて悪い魔女に魔法をかけられ、それ以来永遠に20歳になってしまった悲劇のイケメンヒーロー、マンモスコーチです。

と、子どもたちには話しているのですが、誰も信じてくれません。むしろ「笑ってるときのコーチは変なことしか言わない」と言われる有様です。

一応地球人としての戸籍では1976年7月28日生まれとなっているので、つい先日45歳の誕生日を迎えたということになります。すごいですね、もうすぐ半世紀ですよ。でも本当はハタチです。

ちなみに誕生日はこの業界に入ってからというもの、常に仕事です。誕生日を迎えたということに気が付かないくらい毎年仕事仕事仕事でした。なにせ、この時期はこの業界のお約束イベント「夏休み短期教室」真っ最中。会社員時代から独立初期はずっと通常授業+短期教室という過酷スケジュールこなしている間にいつの間にか誕生日終わってた、という感じで。

今ではうちの教室は諸事情により短期教室はやっていないのですが、それでも7月がうちのテスト月間のためテスト関連の事務と、テスト結果に伴う進級&クラス再編成などで相変わらず誕生日は年間トップ5には入る忙しい時期のため、ひたすら仕事をして終わるという有様です。

 

ちなみに今日から3日間ほどが特にピークです。明後日8/1が休校日なのはテスト処理を終わらせるためなので、私だけ休みじゃありません。そしてそんな忙しい中、こうしてブログを書いているのは現実逃避です(笑)

さて、うちの教室、気が付けば9周年を迎え、ついに10年目に突入しました。いや~、時が経つのは早いものです。そんなわけで、今年もまた友人が「○周年ちょうちん」を送ってくれました。

 
ちょうちん、増えましたねぇ。来年には10周年で10個目のちょうちんですよ。慌ただしく開業準備に追われたのがもう10年も前のこととは…。

開業以来、いろいろなことがありました。さすがにしんどいことやツラいこともなかったわけではないのですが、でも基本的に授業やるのを楽しんで、子どもたちの成長や上達を楽しんで、スタッフとの会話も楽しんで、自分のトレーニングも楽しんで、しかも鬱陶しい上司もいない、ノルマに追われることもないというストレスフリーな職場環境♪

 

実際、会社員時代は毎年胃カメラだったのが、独立以後は胃の痛みナッシングですからね。マジで。何気にとんでもなく贅沢な10年を過ごしてきたものだなと思います。なんかもう、我ながら「趣味を仕事に、定年後の悠々自適なライフワーク」ってキャッチコピー付きそうな感じですよ。いや、私、全然定年の歳じゃないですけどね。ハタチですけどね。

ここまで来たら、来年の10周年はもちろんのこと、ちょうちんもう10個追加の20年を目指したいものですね。その頃には卒業生がスタッフとして一緒に働いてくれたり、その子たちの更に子どもが入会して親子二代に授業したり、と夢が膨らみます。

10年後も私はまだハタチなのでバリバリ授業できますし(笑)

そんなわけで、これからもまだまだ授業やり続け、授業の質も上げ続け、子どもたちに楽しんで上達してもらえる授業を続けていきます。キックも刀も自主稽古を続けて、いつ卒業生が挑戦しに来ても返り討ちにして「このバケモノハゲオヤジ(20)め…」と言われるくらい自分も高みを目指し続けます(何の教室だよ?というツッコミはなしで)。

 

そんなわけで、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。