初っ端から単刀直入にお願いなのですが、非会員の方によるお問い合わせの際には、メールの場合はお名前と電話番号を、授業中の留守電の場合も同じくお名前とお電話番号の録音を必ずお願いします。

 

というのも、最近2件ほど、留守電に「教室について聞きたいので、折り返し連絡ください」という問い合わせが入っていたのですが、1件は名前のみで電話番号の録音なし、もう1件は名前も電話番号もなしで、こちらから連絡のしようがないということがありまして…。

 

うちの固定電話は着信記録3件までで、どちらも留守電聞いたときには上書きされてて着歴消えてました…。こんな小さな教室ですが、時間帯問わず結構いろいろなところから営業の電話かかってくるもので、3件なんて下手すりゃ1時間もたず消えちゃうんですよ…。特に授業中の時間帯は私が直接指導に入っているので、全クラス4時間が終わるまで留守電聞けないので尚更…。

 

メールの場合も、メーラーの関係か、アドレス内で特定の条件が引っかかるとこちらから送信できない(送っても届かず戻ってくる)ということがありまして。代表的なのはアットマークの直前にドットがある「.@」というアドレスとかなのですが、他にもいくつかパターンがあるみたいで。この条件のアドレスからのメールは受信できても、こちらから送信できないんです。

 

メール内に電話番号が明記されていればそちらに電話をかけて応対できるのですが、電話番号がないとそのアドレスに送信できない以上、どうにもならないんです…。入会済みの方であれば、名前がわかれば入会時に登録したデータから電話することもできるのですが、非会員の方からの問い合わせではまったく手の打ちようがなく…。

 

というわけで、非会員の方からのお問い合わせの際は、メール、留守電どちらの際にも「名前と電話番号」を必ず入れていただけるよう、よろしくお願いします。

 

と書いたものの、たぶん非会員の方はこのブログを見ることはないだろうとは思うのですが…。まぁ、一応ここ、HPにリンクしてあるので、念のために。