大晦日です。あと数時間で2020年も終わりです。そして今日も教室に来ております。もちろん刀振りに。一人稽古しに。休みになるとそれしかやることのない男、マンモスコーチです。皆さん、こんばんは。

 

とまぁ、年末休校に入ってからも毎日教室に来ているのですが、一応ちゃんと仕事もしてます。スタッフ総出での大掃除だったり、制服やジャージの洗濯往復だったり、事務用品の買い出しだったり、恒例のおバカ年賀状の作成(撮影&編集)だったり。

 

休みに入ってからは大体、昼過ぎに起きる→家の大掃除→夕方から買い出し→そのまま教室へ→事務仕事→稽古→日付が変わる頃に帰宅→メシ食ったり本読んだりして気がつけば明け方→寝る→昼過ぎに起きる、の繰り返しです。生活リズムはともかく、何気に忙しく動いてます。

 

まぁ、その甲斐あってか、年明け前に片付けておきたかったことが全部終わりました!今年は休み入りが早かったせいもありますが、いつもはせいぜい予定の2/3くらい終わればいいとこなのに、今年は全部ですよ、全部!超嬉しい!よく頑張った俺!

 

超ウルトラハイパー面倒くさいので半年間後回しにしてきた某コロナ行政関連の事務も昨日一気に片付け、家の大掃除も分割して数日かけたのも昨日終わらせ、もう心軽々、気分爽快ですよ♪もう俺を邪魔するものは何もない!これから休み期間中、何の憂いもなく刀振れるぞ~~!!(笑)

 

昨年の今頃は九十九里に向かって電車に乗っていましたが、今年はコロナもあってそれを断念し、年越し稽古&年明け初稽古を教室でやることにしました。23時頃から始めて、1時頃までやれば1回で両方兼ねてお得だな、と。さすがに真夜中なのでミット打ちはできませんが、刀の素振りとキックのシャドウなら音的にも問題ないので。

 

まぁ、日付跨いで稽古してるのなんて普段からよくあることなので、正直特別感は別にないのですが、家でダラダラするよりはいいだろうと。どっか外で年越し座禅とかしてもいいのですが、昨年の九十九里のように「完全に誰もいない、街頭もなく真っ暗」な所でないと「不審者扱い→通報→年越し職質」なんてことになりかねませんしね…。

 

自分の教室ならご近所の迷惑にさえならなければ使用に何も問題ないですからね。時間も金もかからん、人目も気にしなくていい、道具は揃ってる、何をやっても自由。いくら自営業とはいえ、職場をここまで自分の遊び場としてフル活用している人間はそうはいないでしょう(笑)

 

そんな感じで、今年最後のブログ更新でした。

皆様、今年一年、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。