8/12~17はお盆休みによる休校となっております。

8/11(火)は授業がありますので、ご注意ください。

 

前回、7月末にここを更新したときは「梅雨長ぇ~、この時期に毛布掛けて寝ないと寒いとかおかしいっしょ…」と思っていたのですが、その後すっかり夏になりました。暑いです。涼しい梅雨に戻してください(人間、所詮は無い物ねだり)

 

まぁ、そんなわけでお盆休みです。うちは明日まではまだ授業あるのですが。でも、やはりコロナ休校が2ヶ月もあったせいか、なんかイマイチ「待ちに待った夏休み」って感じがしないんですよねぇ…。

 

いつもなら、友人知人と久々に会って飲んで話して…という予定も何件か入るのですが、さすがにこの状況下ではねぇ…。会食による飛沫感染が主な感染経路になっている以上、そして私が感染したらこの教室自体が一発アウトである以上、その可能性を考えると、ねぇ…。

 

まぁ、一応休み期間中も卒業生の勉強相談だとか、元スタッフが練習しに来たいとかで予定ゼロってわけじゃないんですが、まぁ、市内引きこもりは確定ですね。今のところ市外の実家にも行く予定ないし。基本的には教室で一人で刀振って稽古するだけですね。いつもの休日が数日続く、というだけで。

 

実際、コロナがなかったらどこか行きたいところがあるだろうか?とも考えてみたのですが…特にないんですよね。コロナがなければオリンピック開催中だったのでしょうが、私、こういう仕事をしているくせにスポーツを見ること自体にはあまり興味なくて。勉強や研究のためならいくらでも見るのですが、純粋に娯楽としてのスポーツ観戦には昔からあまり興味がなくて。興味をもったら「見る」より「やる」派なので。

 

それ以外だと旅行なんかが考えられますが、旅行は学生中に結構行ったので(旅行と行っても18切符による各駅停車苦行の旅みたいなものですが・苦笑)、今はそれほど行きたいという気もなく。なんか、「本当に大事なものは特別どこかに行かなくても普段の日常の中にある。日常の中で見ることができないものがどこかに行けば見つけれるなんてことはない」なんて坊さんじみた考えするようにもなってしまいましたし…。

 

美術館や博物館などに行くのも嫌いではないどころか好きな方なのですが、それでも刀を千回、万回振る中での一振りに極たまに感じられる「あ、これか!」という感覚、興奮に比べたら、どんな素晴らしい絵画を見た際の感動も及ばない…なんて最近は思えてしまって…。

 

ゲームやテレビも昔は散々見たりやったりしてましたが、今はまず家にテレビがありませんし…。基本的に家庭用テレビゲーム機=ファミコンの世代なので、テレビがなければゲームをするという気も起きず。私の携帯は古すぎて今のゲームの処理に追いつきませんし、そもそも携帯の小さな画面でゲームするのが嫌いなので。

 

まぁ、そんなわけで、教室以外では半世捨て人のような生活をしているせいか、しいて言うなら「山にでも籠もって剣振ってたい」くらいしかないのですが、それも「じゃあ教室でいいじゃん」という話しになるので意味もなく。というか、山にでも籠もろうものなら、実はケガ病気に結構弱い人間なのでそのまま帰ってこられなくなる確率が99%なので(笑)

 

というわけで、「つれづれなるままに日暮らし、刀にむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく振り続れば、あやしうこそものぐるほしけれ」な休みにでもしようかな、と思っております。

 

それでは、8/18(火)から授業再開となりますので、よろしくお願いします。 (くどいようですが明日8/11火は授業ありますよ~)

 

それでは、また♪