梅雨らしく雨が続いております。でもこれほど「梅雨らしい梅雨」は近年珍しいですよね。起きたときは雨が強く「うわ~、マジかよ…」と思うのですが、メシ食って風呂入って支度して、覚悟決めて家を出ようとすると「あれ?ほとんど降ってないじゃん」ということが多く、それを「うん、さすが俺。日頃の行いが良いからだな」と勝手に解釈して気分を良くしております、マンモスコーチです。皆さん、こんにちは。

 

うちに珍しく手書きの封筒が届きました。うちは私がいろいろな意味で引きこもり体質なので(笑)、封筒なんて税理士さんからか、面倒な役所関係か、見なかったことにしたい請求書くらいしか基本的に来ません。しかも手書き封筒となると、かなり珍しいんです。

 

裏を見てみると、差出人が書いてない…。まさか超薄型高性能爆弾か?ついに機関が俺の命を狙って…なんて子どもたちがいたらつぶやいて「中二病」と突っ込まれるのを楽しむところなのですが、残念ながら今は私一人で誰もいません。裏には差出人の変わりに「○○近くの○○で拾得」と書いてあります。

 

で、もう一度表を見てみると、ちゃんとうちの住所に教室の名前。間違いない。よく見ると、更に横に何か書いてある。「会員証在中」…。退会した子が会員証送ってきたのか?別にうちは会員証の返却は必要ないのだが…。

 

とりあえず中を見てみようと開けてみると、そこには「現会員の子」の会員証が。少し前に本人曰く「どこかでなくした」と言っていたもの。なるほど、誰かがこれを外で拾って、わざわざ郵送してくれたのか。ありがたや…。

 

差出人が書いていないので直接お礼を述べることができないのですが、この場を借りて御礼申しあげます。拾って郵送までしてくださった方、ありがとうございます。会員証はしっかり「こういうものを迂闊に落とさぬように」と説教付きで本人に渡しておきます。

 

かくいう私も、もう10年くらい前ですが携帯を落としたことがありまして…。夜に落としたので心当たりの道を数時間かけて探しましたが見つからず、無理だろうと思いつつも交番に紛失届を出して帰宅したのですが、そうしたら翌日交番から「見つかった」と連絡がありまして。

 

なんでも朝散歩をしていたお爺さんが拾って届けてくれたそうで。身元を述べなかったそうなので誰なのかわからずお礼も言えなかったのですが、見知らぬ方の親切心に感謝したものです。

 

そういうこともあったので、その手の落とし物を見つけたときは私も交番に届けるようにしているのですが、その子にもこの経験でそういう風になってもらえたらと思います。親切は損得をもってせず、義をもってせよ。義を見てせざるは勇なきなり。

 

見知らぬ親切な方、本当にありがとうございました。