タイトルのとおり、youtubeに動画をアップしました。一応マンモス体育教室公式動画…だと思います。今回は初回ということで挨拶や軽いトークだけですが、よろしければお子さんと一緒にご覧ください。

 

マンモスちゃんねる 「第一回 モンマコーチYouTuberデビュー!?」

 

ただ、マイクの品質の問題で音が小さく、声が聞きにくいかもしれません。そのうち改善していきたいと思いますが、今回はとりあえずアップできるかのテストメインなのでご勘弁ください。

 

さて、動画の内容については見てもらった方が早いので、ここではこのブログお得意の「裏話」についてです(笑)

 

コロナでどこのスクールも休校を余儀なくされ、学習塾などはもともとサブ的に手がけていたオンライン授業をメインにすることで営業を続けています。しかし、うちらスポーツ系スクールはどうしてもオンラインでの指導には限界があるというか、コーチがその場で直接「見て&補助して/アドバイスして」ができないとなると、オンラインでは本来の直接指導の3割程度しか効果を発揮できません。

 

それでも動画で練習の仕方とかをHPにアップしたりしてるスクールも結構あるのですが、実は、私自身は動画のアップに消極的でした。動画内でも言ってますが、技の練習の仕方やポイントだけならコロナ以前からいろいろな人が動画アップしてますし、今回のコロナでスクールだけじゃなく様々な種目の選手やチーム、更には各自治体までもが「お家でできるトレーニング」系の動画をアップしてるので、今更自分がやらなくてもねぇ…という感じで。

 

加えて、こんな仕事や立場のくせに実は「不特定多数の前に顔を出したくない」「そもそも目立ちたくない」「静かにひっそり生きていきたい」という仙人志向な性格だったりするもので(笑)

 

あと、皆さんお気づきでしょうが、もともと私、滑舌が悪いんです。舌が普通の人より広くて邪魔になっているらしく、音によって発音しにくいのがいくつかありまして。子どもの頃はそれをからかわれたりすることもあって嫌な思いをしたこともありました。私の数少ないコンプレックスの一つですね。

 

私がよくエセ関西弁を使うのもボケツッコミ用というだけでなく、「発音しにくい音」を言わなくてすみやすいというのがもともとでして。まぁ、今はさすがに仕事柄、全然気にしなくなりましたけどね。そんなんいちいち気にしてたら仕事にならんので。

 

まぁ、そんな感じで動画については消極的だったのですが、GW中に税理士さんと打ち合わせをしていたときに「マンモスさん、動画やりましょ、動画♪」と言われまして。で、上記のような「やりたくない理由」を述べたら、「マンモスさんの顔が見えればいいんですよ。マンモスさんが顔を見せる、マンモスさんが何かをやる。他の人がやっていることでも、教室の子どもたちにとっては『マンモスさんがやってる』ことが大事なんですよ」と言われまして。

 

なるほど、「何が」ではなく「誰が」かぁ…。自分が普段動画を見るときは「何が/何を」でしか考えてなく、それを誰がやろうが内容ですべてを判断していたけど、それはあくまで俺の視点であって、子どもたちにとっては「誰が」の方が大事…。妙に納得できたというか、腑に落ちたというか。じゃあ、せっかく時間もあることだし、イッチョやってみるか、となりまして。

 

これも動画内でも言ってることですが、このブログは子ども向きじゃないですしね。漢字はバンバン使いまくり、内容もテーマによっては論理系、というかテーマの選択からしてそもそも子ども向けとして考えてないですからね(苦笑) 個人的にはブログの方が好きだったりするのですが。

 

そんなわけで、動画をアップしようと思ってアップの仕方を調べ、機材の手配や調整をして、動画を撮って実際にアップするまでに数日かかりました。どうしてもマイクの調子が上手くいかなくて、いろいろ試してみたんですが、今あるモノでカバーするのはあれが限界…。

 

まぁ、そんなわけで動画アップしましたので、よろしければ暇つぶしに見てみてください。私の友人関係の方なら、普段私がどんな感じで授業をしているか、子どもと接してるかを垣間見ることもできると思うので。たぶんキャラ違うと思いますが(笑)

 

できれば動画の方も完全な子ども向けではなく、大人や保護者の方が見ても役立つようなものにしていきたいと思ってはいます。さすがにあまり小難しいことは言えませんが、それはこっちのブログで補足して、概要は動画で、という感じでもいいのかなと思ったりもしてます。

 

ま、とりあえずはやってみて、ですね。やっていきながらいろいろ考えたり修正していきたいと思います。あ、あと休校期間中は週1~2くらいで更新しようと思ってますが、授業再開後はさすがにそんなに時間が取れないと思うので、どうなるかわかりません。もしかしたらコロナ期間限定動画になるかもしれませんし、再開後も細々と続けるかもしれないし。そこも出たとこ任せ、ということで。

 

というわけで、とりあえず生きてるという確認と、多少笑っていただけたら幸いです。

それでは、また♪