盆休みのお知らせをしてから一ヶ月近く

まったく更新をしていませんでしたが、無事生きています。

単に何となく書くためのモチベーションが上がらなかったというだけで、

体調崩したとか、忙し過ぎて暇がなかった、というわけでもなく。

 

でもまぁ、ある意味体調は崩してたのかもしれません。

なにせ今年の夏の暑さは酷かったですからね…。

例年より1ヶ月も早い梅雨明けでの長い夏。

9月に入っても相変わらず日中30℃越えのまま。

 

実は盆前に少し夏バテ気味だったのですが、

盆休みでしっかり回復したと思っていたけど

その後も軽く続いていたのかもしれません。

そう、更新しなかったのは暑さのせい。私は悪くない(笑)

 

実際、盆前も後も少々食欲減退気味で、

一時はいつも教室で食べている昼食が喉を通らなくなりまして…。

ちなみに私がいつも教室で食べる昼食はこれです。

日の丸弁当~♪(大山のぶ代ボイスで)

 

とはいえ、さすがにこれだけでは夏バテしてなくても喉を通りません。

というわけで事務室には大量の「これ」がストックされています。

見よ!この大量のふりかけ達を!充実したラインナップを!(笑)

 

というわけで、日の丸弁当にふりかけが私の教室での昼飯です。

以前はコンビニでサンドイッチやおにぎりを買っていたのですが、

おにぎりもふりかけご飯も大して変わらなくね?ということに気づき、

コンビニに行く時間とお金の節約両面でふりかけご飯に軍配が上がりまして。

 

栄養的には問題あるんでしょうけど、朝は納豆や卵かけご飯に味噌汁にヨーグルト、

夜はスーパーの半額総菜に豆腐やサラダなど食べているので大丈夫です。

今年は飲む点滴と言われる甘酒も帰宅後に飲んでましたし、

季節問わず風邪予防にR1とビタミンCのサプリも毎日飲んでいるので。

 

しかし、この暑い夏の日中、しかもクーラーはなく

締め切ると日中35℃越えのうちの事務室で

仕事しながらふりかけご飯を食べるのはかなりしんどくなりまして…。

もう固形の米が喉を通らないんですよ…。

でも食べなきゃ体力的にマズいし、どうしよう…と悩んでいたところ、

ある日「これなら普通に食べられるかも…」というものを見つけまして。

 

そう、それこそがこの「冷やし茶漬け~♪」(再び大山のぶ代ボイスで)

試してみるとバッチリ!

冷水なのでお湯と違って熱くなく、米も半固形になるので食べやすいのなんの。

冷やし茶漬け最高!冷やし茶漬け万歳!!

 

というわけで、この夏はこれで暑さと食欲減退を乗り切りました。

今でも暑い日は教室でこれ食べてます。

早くふりかけでも普通に食べられる季候になってほしいものです…。

 

え~、私のことを可哀相な子を見る目で見るのはやめてください(苦笑)

独身男性の食事事情なんてこんなものです。

ちゃんとした弁当を自分用に作るなんて無理です。

そんな時間あったら寝るか、仕事するか、トレーニングするか、本読むか、です。

 

ちなみに今日は、昨日の夜に炊飯器の予約スイッチを入れ忘れてしまい、

起きたら米が炊けてなかったので(たまにやる)、

今教室にストックしてあるカップラーメンを食べながらこれを書いてます(苦笑)

 

というわけで、1ヶ月ぶりの更新だったので

今回はリハビリ兼ねてどうでもいい軽い話でした。

 

 

最後にもう一つ、どうでもいい話。

先日、弟に久しぶりに電話しました。あることの相談に乗ってもらおうと。

そう、私が子どもの頃にやっていた某アニメの

全話入りDVD-BOX4万円を買うべきか否か、と…。

 

返ってきた弟の返答は「どうでもいいわ」。

お兄ちゃんに向かってそれはないんじゃない!?

お兄ちゃんは本気で悩んでいるんだよ!?

さすがに4万円だからねぇ…2万円なら即買いしたけど。

とこちらが真剣に悩んでいることを切々と訴えると、

再度弟から「どうでもいいわ」。

 

唯一の兄弟である弟に冷たくされ、打ちひしがれる可哀相な兄。

もしDVD-BOX買ってもお前に貸してやらんからな!(アッカンベーしながら)

 

…いつも子どもたちと一緒にいるせいでしょうか。

たまに自分の精神が子どもレベルになる気がします(笑)

大人になっても子どもの心を忘れない純粋な人なのね♪素敵♪

 

…これ以上書き続けると私の頭(心?)の中のアホ回路が

更に暴走しそうなので、今日はこの辺で。