12/25(水)~1/3(土)は年末年始休校となっておりますので、ご了承ください。

1/4(日)より授業再開となります。

 

 

これにて年内の営業終了です。まだスタッフ総出での大掃除はありますが、ひとまずお疲れ様です!

 

というわけで、今年の感想ですが「痛かった。マジでしんどかった」(苦笑) Youtubeの方ではお伝えしていたのですが、10月、11月とかなりヒドい腰痛になってしまいまして。痛みとしても人生上トップ3に入るくらいで、回復途中で3回悪化を繰り返したのもあって、期間でいえばナンバー1。うん、こんな1位嬉しくない。

 

さすがに日常生活もままならないレベルなのはしんどすぎましたね。寝られんし、起きられんし、風呂もトイレもしんどいし。まぁ、今もまだ完全完治はしてなくて、日常生活や通常の授業出力なら問題ないけど、運動出力だと50%くらいまでって感じです。

 

そんな状態でも1日も授業は休まずに頑張ったのですが、特に痛みがひどくて動けない期間はスタッフ総出で私が動けない分をカバーしてくれて、ホントスタッフ様々です。

 

で、結局原因というか病名はなんだったのかというと、病院行ってないんでわかりません(苦笑) だって痛みがひどいときは病院行くのもしんどいし、痛みが下がってきたら病院行くのは面倒いし。病院行っても診断出るだけで治りが早くなるわけでもないし(入院、手術レベルだと自然治癒しないレベルなので話は別ですが)。そもそも私、病院嫌いなんで。まぁ、病院好きなんて人もいないでしょうけど。

 

そんなわけで今年の漢字一文字は私の場合「痛」ですね(笑) でもまぁ、こうして今年も無事終えることができたので結果オーライということで。

 

さて、授業最終日だった12/24は、授業後に予定のないスタッフたち集結でクリスマス?打上げ?な感じに。今年の年賀状で着る予定のコスプレの試着などしたりしつつ、楽しい時間を過ごしました。なんか大学生や大学院生だった頃を思い出しました。

 

私の若いときは、クリスマスの大半は学費稼ぎのコンビニバイト連勤期間でした。ちょうど学校も休みになるクリスマス~三が日は稼ぎどきだったもので。バイトだけど7連勤8連勤当たり前。店のバックでドリンク補充してて出てきたらメリークリスマスやあけましておめでとう。あぁ、外でサンタの格好してケーキの販売とかもしましたね(いつの間にかコンビニではすっかり見かけなくなりましたね)。

 

稀にクリスマスにシフト入ってなかったときとかは、暇な男連中で集まって(というか拉致されて)飲んで騒いで。 会社員になってからはこの時期って短期教室とかで忙しいのでそれどころじゃなく、気力も体力もヘロヘロな状態。実際、休みに入った初日に熱出して、数日寝込み続けて熱が下がったら年末年始終了で出勤、なんてこともありました。そう考えるとロマンチックなクリスマスなんて記憶にない・・・(苦笑)

 

まぁ、どれもこれも(会社員時代以外は)笑えるいい思い出です。苦労も下積みもあって、騒いだときもあって今に至るんだよなぁ、などとしみじみと感じてみたり。

 

そんなわけで皆様、何かとせわしない年末ですが、それを乗り越えゆっくりまったりとした年始をお過ごしください。今年も一年ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします!

 

あ、最後に・・・前回書いたマットいる人、いませんか?

 

それでは、よいお年を♪

気がつけばもう年末。あっという間に今年も一年が終わってしまうことに、毎年ながら「早っ!」と思う今日のこの頃のマンモスコーチです。皆さん、こんにちはで御無沙汰してます。

 

さて、今年の授業も来週水曜12/24が最終日なのですが、タイトルにも書いたとおり、教室のロングマットを新調しました

びふぉ~

あふた~

※黄色の線はこちらで貼ったテープ

 

うちは跳び箱週以外はすべてマットを敷いた状態で練習をしており、陸上や球技もマットの上でやっているので、マットの消耗度が半端なく高くて早いんですよね・・・。現在開校14年目ですが、これでロングマット4代目です。普通は10年くらいはもつのですが、うちは5年もたない計算なわけで。

 

この6mロングマット、メーカーや作り(仕様)によって金額に差はありますが、1本15~25万くらいはするものでして。うちの場合それを2本ですから、ちょっとヘタってきたからといって気軽に買い換えできるものでもなく。

 

でも使っていると、耐久性の高い生地(通常、6号or9号帆布)とはいえ、やはり表面がすり切れたり角の部分が破けたりしてきます。

↑マット表面のすり切れ

↑角が破れて私が縫って補修したとこ

 

で、最初は市販の帆布を大きさに合わせて切って、布専用接着剤で貼って補修するのですが、すり切れる箇所=負荷のかかりやすい箇所は大体集中するので、同じところに何カ所もできてきたらその一帯全部を覆うように帆布を貼ります。

ホントはもっといい補修の仕方があるのかもしれませんが、私の補修技量とかけられる手間暇ではこれが限界・・・。まぁ、この補修が必要になってきたらマットの買い換えどきです。見た目もあまり良くないし(苦笑)

 

ただ、マットなどの大型体育器具というのは受注生産であることが大半なので、大体発注から届くまでに1ヶ月ほどかかります。今回は年明けくらいに発注して2月くらいに届く計算でいたのですが、マットの消耗スピードが思ったより早かったことと、注文先とのやり取り(特に運送会社の都合、運送業の人手不足が深刻なようで)で予定より少し早い発注&到着となりました。

 

こんな感じでお金と時間と労力が意外とかかるマットの買い換え。せっかく届いた新しいマットなので大事に使っていきたいところです。(まぁ、また4年ちょいでダメになってしまうのですが・泣)

 

で、古い方のマット、見た目はボロになってしまっているものの、まだ機能的には普通にマットとして使えるのですが、誰かほしいという方います?先述のとおり、普通に買うと最低でも一本10数万はするので、教室まで取りに来てくれるという条件で良ければ、ほしい方にあげます。

 

さすがに6m×1.5mのマットなのでご家庭で使うには大きすぎると思いますが、たとえば保護者で運営されている非営利のスポーツ団体(特にマット練習のあるチアとか)や、学童(過去に知人勤務の学童に譲渡したことあり)とか、場合によっては使い道はあるかと思います。

 

なお、収納用に丸めたときのサイズは150cm×60cmとなります。

 

年明け後には業者に頼んで処分する予定なので、もしほしいという方がいましたら年明けまでにメールにてご連絡ください。12/31を締め切りとし、まぁないとは思いますが、万が一希望者が複数あった場合は抽選とさせていただきます。

 

というわけで、今年もあと残り僅かとなりましたが、新しくなったマットで授業頑張っていきたいと思います。

お盆休み中の8/14、今回も長期休み恒例の「会員限定:学習教室」を開催しました。恒例といっても、私の都合や予定次第でやったりやらなかったりではあるのですが(実際前回の冬休みは私が忙しすぎてできなかったわけで)、なるべく開催できるように頑張ってたりはします。

 

夏の学習教室はどうしてもお盆中での開催になるので旅行や帰省中で参加できないという方も多く、その年によって3人くらいのときもあれば満員のときもありと参加人数がすごく不安定なのですが、今回は満員御礼となりました。

 

2~3時間の勉強時間の間、子どもたちは自分で勉強するものを持ってきて、わからないところがあればコーチが教えるという形式です。

 

  

左:勉強時間中の様子  右:このときしか見られない私の背広姿

 

もちろん私も手が空いているときはウロチョロして苦戦してそうなときはこちらから声をかけたりもします。あと、サボってる子とか(苦笑)

 

勉強時間が終わると1~2時間の遊び時間。子どもたちの本命はこっちです(笑) 以前は勉強机にしている卓球台を本来の形に戻して自由に卓球というスタイルだったのですが、前回は卓球でマト当てとかして当たると駄菓子などの景品がもらえるという、ちょっとしたゲーム形式を試してみました。

 

で、それが好評だったので、今回は「夏祭りの出店風」をイメージしてゲームを「卓球マト当て」「輪投げ」「射的」の3つに拡大。どれも当たればちょっとした景品がもらえるのは同じですが、ゲーム数が増えたことで景品の数と種類と費用が増えました(苦笑)

 

とはいえ、スペースとスタッフ数的に3つのゲームを一度にはできないので1つずつ。まずは以前からやってる「卓球マト当て」。

低学年は台を使わずマトに入れればOK、高学年は台を使って相手コートにあるターゲットに当てればOKという感じです。うちの授業でも初級は台を使わずに練習、中上級で台を使ってとなっているので、台仕様のみだと低学年が不利になるので。

 

次が「輪投げ」。

授業用のミニコーンに輪を入れられれば景品ゲット。輪は大中小を用意して低学年・中学年・高学年と分けることで年齢的不利をなくして、景品はコーンの中に入れておいて輪の入ったコーンの中の景品をゲットできるという形式にしました。

 

で、最後が「射的」。これが一番人気あったかも。

これのためにアマゾンで買いましたよ、弾と銃二丁と景品を置く台がセットになってる射的セットを(笑) 景品台は卓球台の上、撃つときのラインと台は跳び箱を使用することでそれっぽくなりました。ただ、子どもたちが私の予想していたより高確率で命中させて、用意した景品があっという間に持っていかれたのは計算外でしたが・・・。

 

なお、今回は時間内無制限ではなく、回数券制度を導入してみました。1枚で3回挑戦できる券を8枚、最初に全員が渡され、その券をどのゲームに何回使うかは自由。自分の持ってるお小遣いの範囲でどう遊ぶかを自分で決める、という状況のシュミレーションだったりします。少ない予算を駄菓子屋でどう使うか、みたいな経験って今の子少なそうなんで。

 

こんな感じで、子どもたちには夏祭り定番の屋台ゲームを少しでも体験してもらえたらと以前から思っていたので、今回それが実現できて私が満足です(笑)

 

ちなみに、企画段階では小型プールを買ってのスーパーボールや金魚(人形の)すくいも考えていたのですが、プールが破れたり縁に乗られて水がこぼれて室内が大惨事になる光景しか想像できなかったので、泣く泣く廃案にしたという裏事情もあったりします(苦笑)

 

そんなお盆休み中のマンモス体育教室でした。

8/11(月)~18(月)はお盆休校となっております。ご注意ください。

 

前回の更新が3月のスタッフ送別会に関する記事だったので、更新5ヶ月サボってたことになりますね・・・すみません。3,4月はここ数年で一番忙しかったもので、そこで燃え尽きかけて回復期間の5,6月。回復してすぐに事務仕事数倍になるテスト期間の7月という感じだったわけで・・・。

 

はい、言い訳タイム終了(苦笑)

 

そんなわけで恒例の雑談として、最近あった出来事をいくつか。

 

1つ目。7月末に教室周辺地域の夏祭りがあり、今年も授業後にスタッフと一緒に行ってきました。うちの生徒たちが来てないか探す、その名も「マンモスGO」(ポケモンGO的な)。で、今年も数名ゲットしてきました(笑)

 

でも、なぜか私はまったく見つけられないんですよね。いつもスタッフの方が先に「あ、あそこに○○いますよ」って気づいて「え?どこどこ?」と。ヘタすると生徒とすれ違ったのに私は気づかず、すれ違った後に後ろにいたスタッフが生徒に声をかけるという。いや、私、本気で探してるんですよ?全力で。でもなぜか先に見つけられない。今年もやはり同様で、モンマセンサーは相変わらずポンコツでした。

 

2つ目。10年以上前にうちでコーチをしていて、その後小学校の先生になったスタッフから電話があり、「研修でマンモスに行きたいんですけど、如何でしょうか?」とのこと。なんでも、先生を10年以上やると学校外の企業や施設に研修に行くという制度があるらしく。「え?うちでいいの?こんな小さな教室で大丈夫?」と思わず聞き返したのですが、大丈夫とのこと。

 

そんなわけで、先日二日間、元スタッフで現小学校の先生がうちに来て、10数年ぶりに私と一緒に授業しました。教員志望の現スタッフにもいろいろと現職としての話を教えてくれて、私とも10数年ぶりに会ったとは思えないくらいに互い話が盛り上がり、夜の11時過ぎまでずっと話してました。

 

さすがに10年以上教員を続け、年齢的にも30後半と人生経験も重ねたのもあってか、彼が自分の努力や苦労、試行錯誤といった経験と実績に基づくしっかりとした「軸」を持っているのが感じられ、いい歳の重ね方をしたじゃないかと嬉しくなりました。と同時に、あれからあっという間に10年という月日が経ったことを、改めてしみじみと感じました。

 

3つ目。うちのあるスタッフが「ランニング部」なるものをスタッフ内で起ち上げ、後輩スタッフを勧誘して、ある日の授業後に第一回開催となりました。ところが、その日は朝から雨。風強め。いや、炎天下の中走るのもちょっと心配だけど、この雨風の中でホントにやるの?と思っていたのですが、「いや、これくらいの方が燃えます」とドMなこと言って、ホントにスタッフ3名で走りに行っちゃいました・・・。

 

うちの教室から新川まで行って戻ってくる往復約9㎞。1時間弱で三人揃ってびしょ濡れになって帰ってきました(苦笑) ランナーズハイなのかナチュラルハイなのか、戻ってきた三人ともテンション爆上がり状態で、次はいつにしようかとやる気満々でした。いや~、若いっていいね(笑)

 

あ、私も散々誘われましたが、長距離苦手なんで断りました。私、子どもの頃から短距離向きの瞬発型なんで。つーかね、いくら普段から授業や稽古で体動かしているとはいえ、もうすぐ五十路のオッサンを長距離に誘うな(苦笑) それでも食い下がるスタッフに「じゃあスパーリングで俺のこと倒せたらいいよ」と満面の笑みで答えたら、引き下がってくれました(笑)

 

そんな最近のマンモス体育教室でした。

 

うちもなんだかんだで14年目となり、元生徒が大学生やスタッフになったり、元スタッフが立派な社会人になったりと、いろいろと月日を重ねたことを感じて感慨深いですね。これからも、頑張っていきたいと思います。

 

暖かくなってきたと思ったら寒くなり、今年の桜は開花遅そうだなと思っていたらまた暖かくなって・・・今日は予報では最高気温25度。極端すぎ!と思うマンモスコーチです。皆さん、こんにちは。

 

さて、この時期は世間一般卒業シーズンなわけですが、うちでも大学生スタッフたちが卒業して社会人として巣立っていく時期だったりします。卒業生がいる年はうちでも送別会を行うのですが、うちの送別会は教室でワイワイ楽しくやるというのが特徴です。

 

昔は外のお店を予約して飲み会という形でやっていたのですが、当然ながら時間制限があったり、できることも限られます。そこで「だったら定休日の教室でやった方が時間フリーでスペースも遊び道具もあって好きにできるんじゃね?」と思いつき、それ以降は教室で行うのが通例になりました。

 

そんなわけで今年も某定休日にみんなで教室に集まり、送別会という名のマンモスプチ運動会?ゲーム大会?が始まりました。

 

どんなことをやるかというと、例えば最初にやったのが、今うちで流行っている「100均で売ってる変則○×ゲーム」。これ、奥が深くて面白いのでそのうちブログか動画の方でも紹介したいのですが、これのトーナメント戦。運動得意なスタッフたちが「脳筋と言われるのは嫌だ」とプライドをかけて頭をフル回転させてガチ勝負です。

 

他には、子どもたちのテスト項目にもある「ストラックアウト」や

 

運動得意な各メンバーのプライドをかけた「1vs1ビーチバレー」

 

これも子どものテスト項目にあるバスケの「ジグザグドリブル」

 

大人げないにもほどがあるほど本気になる「卓球」

 

などなど、他にもその年ごとに思いつくままに様々な運動系からトランプやカルタまで、スタッフ一同みんな本気で、先輩後輩、社長スタッフ関係なく下克上のガチンコ勝負を繰り広げます。

 

長時間遊ぶので、途中でご飯タイム。うちは一人2000円以内で各自打ち合わせなしで自由に何か買ってくるという形式。なので、全員マックのハンバーガーとか、超大量の駄菓子の山とかもありえます。

ちなみに、今年は「飲み物はなし」にしたのですが、2000円全額エナジードリンクのモンスターで持ってこようと考えていたスタッフがいて、無事それを阻止できました(笑)

 

他にも「1000円プレゼント交換」なんかも。一人1000円以内で何か買ってきて、それを互いに交換するという流れです。1000円で買えるものって意外と限られるので、ネタに走るか実用性重視にするかなど、結構考えなければなりません。アイデア勝負!

ちなみに今回私が引いたのは、一昔前に流行った「変な風に声を変えるヘリウムガス」でした。どこかのタイミングで授業中に使って子どもたちを笑わせることにします。昨年は「駄菓子1000円分」で、授業後の栄養補給になりました。

 

なお、食べ物2000円とプレゼント1000円は福利厚生として料金教室もちです(重要w)

 

で、最後はきちんと卒業生への餞別の品。教室からの餞別の品は今までそのスタッフが入った授業時間数に応じた予算となっています。なお、何を渡したかは内緒ですが、ちゃんと社会人として使えるものとなっています。(さすがにここでネタには走りません・笑)

 

後輩スタッフや、忙しい中来てくれたOBからも卒業生への餞別の品が渡されて、無事送別会終了。結局この日は9時間ほどみんなで遊びまくりましたww

 

こんな感じで、普段の授業でも子どもたちと遊んでますが、子どもたちのいないときにもしっかり遊んでるマンモス体育教室でした(笑)