ピアノ×脳で

『奇跡のハーモニーエクササイズ』

 

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

ピアノ×脳で

 

『奇跡のハーモニーエクササイズ』

 

によって

 

私の生徒で、すごい結果が出ましたよ👍

 

 

 

大人の方で、

 

3ヶ月前に、右手の指を骨折して、

 

ピアノが弾けない状態になってしまいました💦

 

 

そこで、脳の仕組みと体の仕組みだけで

 

骨折が治ったときに弾けるのか実験を始めました。

 

 

体は硬く、

 

リズムもうまく取れない方なので、

 

もともと簡単な両手でも

 

けっこう苦戦している状態でした💦

 

 

まずは、脳内で、右手の理想のメロディーを

 

再生する練習

 

 

ピアノを弾いてしまうと、

 

指の都合で、アーティキュレーションや強弱が

 

勝手についてしまって、

 

直せないことはありませんか?

 

 

これは、指グセで弾いたものが

 

理想のメロディーとして

 

脳内で再生されてしまうからなのです。

 

 

なので、歌って

 

いつでも理想のメロディーを再生できるようにする。

 

 

次は、

 

その理想のメロディーを脳内のピアノで弾く練習。

 

 

脳内のことなので、私は見ることができませんが、

 

「ここのソは、3の指が出せましたか?」

 

「2音のスラーは、強弱を変えられましたか?」

 

などと、ときどき確認しました。

 

 

次は、

 

脳内のピアノで弾いたものを

 

本来であれば、ここでピアノ鍵盤で弾くのですが、

 

それができないので、空中で弾いてみました。

 

 

動かせる指は動かしても良いけど、

 

基本的には、全身の動きとして、

 

右手のメロディーをどう弾くかを考える。

 

 

それをやってみたら、

 

指かぶせの指の動きがうまくいっていないことが発覚!

 

 

ピアノで弾いていたときには、

 

気づかなかったことでした💦

 

 

初めは、大変そうでしたが、

 

1ヶ月くらい続けたら、

 

スッと動くようになりました✨

 

 

先日のレッスンで、

 

ピアノが弾けるくらいに回復されたそうで、

 

久しぶりに両手で聞いたら、

 

すっごい上手に弾けていました

 

 

3ヶ月前の両手より

 

合わせのぎこちなさもないし、

 

右手の強弱もついているし、

 

止まらずに通せて、びっくり!

 

 

思っていた以上の結果に、

 

『奇跡のハーモニーエクササイズ』の

 

すごさを感じました✨

  

 

ただいま

🎁プレゼントキャンペーン中です。

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

スペシャル3大特典プレゼント中🎁

 

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ