ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

 

昨日、「全国こどもピアノコンクール」の

 

地区大会に行ってきました。

 

 

今年初めて開催されるコンクールで、

 

難しい課題曲をがんばって弾く系ではなく

 

無理のない課題曲で、

 

こどもたちのモチベーションアップを目指したもの。

 

 

なので、コンクールが苦手な私も💦

 

プレッシャーが少ない✨

 

 

1名、生徒が参加することになり、

 

3月の発表会が終わって、

 

急いで曲を決めたのだけど、

 

 

生徒が自分の力で譜読みをどんどん進めて、

 

お母様からは

 

「寝言で譜読みしてます」という

 

連絡があったりして😆

 

 

 

 

譜読みはあっという間に終わったので、

 

あとは、生徒も私も

 

楽しんでレッスンをしてきました💕

 

 

昨日の演奏も、

 

3拍子の音楽に、体を自然に揺らしながら

 

のびのび弾いている姿に

 

脳と体が育ってきたんだなぁと感動✨

 

 

そして!

全国大会へ進めることになりました!

 

わ〜お🎉

 

 

この生徒、

 

実は、

 

ほかのピアノ教室からの転入生なのですが、

 

そのとき、楽譜はあまり読めていなくて、

 

指はガチガチで、

 

弾きたい指が出てこないような状態・・・

 

前の先生がレッスンで怒ることも多くて💦

 

(怒りたくなる気持ちも分からないでもない状態でした💦)

 

見かねたお母様が、

 

私の教室に連れてこられたのです。

 

 

 

体験レッスンの様子を見て、

 

この子のせいではない!

 

と思いました。

 

 

でも、どうしたら良いのか?

 

私には秘策があるのです👍

 

 

秘策については、

 

また、後ほど♪

 

 

秘策が気になる方は、

 

こちらのキャンペーンにご登録くださいね。

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

スペシャル3大特典プレゼント中🎁

 

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ