ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

先日のオンラインスクールでは、

 

譜読みをテーマにお話しました。

 

 

私が新米講師のころ、

楽譜が読めない子の多いことに驚きました。

 

そのときは、練習不足だと思っていました。

 

なんで、読めないのかが謎だったのです。

 

 

ピアノの先生方は、

 

譜読みに苦労したことがあまりなく、

 

だからこそ、音大に入れて、ピアノの先生ができています。

 

 

なので、余計に、

 

楽譜を読むルールは、そんなの難しくないのに、

 

なんで読めないのかが分からないですよね💦

 

 

その謎を解明しました!

 

 

これは、とても深〜い話で、

 

人間がこの世に生まれて、

 

人間らしく生きていくこととも大きく関わっています。

 

(壮大な話をし始めたぞ💦譜読みの話に戻しましょう)

 

 

スクールでお話したことは、

 

とにかく脳!

 

楽譜を読むということが、

脳内で、どんな働きを経てできていることなのか。

 

楽譜が読める人は、

5つの脳の役割を

同時進行できるのだけど、

 

譜読みが苦手な人は、

同時進行できない。

 

同時進行は、できないけど、

1つ1つに分けたらできる。

 

料理も同時進行の作業だけど、

それができない場合は、

 

お湯を沸かすだけ。

野菜を切るだけ。

お肉を炒めるだけ。

 

と1つ1つの作業にしたらできる。

 

それができるようになったら、

 

お湯を沸かしている間に、

野菜が切れるようになる。

 

 

ちょっと気の遠くなるような作業なのだけど、

これをやっていくと、

どんな子でも必ず楽譜が読めるようになる!

 

どんな子でも必ず!

 

私は、この脳と指先をつなげる方法

ピアノと脳で『奇跡のハーモニーエクササイズ』

を見つけてからは、

 

生徒たちにも自信を持って、

 

「必ず読めるようになる!」と

 

伝えられるようになりました。

 

 

だから、

生徒さんの譜読みに

困っているピアノの先生に、

知ってほしい!

 

ご興味のある方は、

こちらから、LINE公式に登録してみてくださいね。

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

スペシャル3大特典プレゼント中🎁

 

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ