ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

 

先月、教室のピアノ発表会を行いました🎹

 

講師演奏では、

カバレフスキーの「前奏曲」から5曲を弾きました。

 

カバレフスキーを弾きたくて、

いろんな曲を探して聞いて、

「前奏曲」にしたのですが、

マイナーな曲だったよう・・・

 

でも、譜読みを始めたときから

刺激的な音使いにワクワク✨

 

5曲を選ぶとき、

 

「本番で、速い曲を思い通り弾けるようになりたい」と思って、

 

2曲は、目まぐるしいほど速い曲にしました💦

 

 

1年かけて、

 

脳からパーフェクトな命令を指に出せるように!

 

その命令を受け止められる緩んだ体になるように!

 

いろんなことを試しながら練習してきました。

 

 

 

そして、本番。

 

まず、緊張していない。

 

初めの音を忘れるんじゃないかという不安がない。

 

昨年は、暗譜が不安で、

念のためにステージに楽譜を持って行きましたが、

そんなふうに思うこともないほど、

「大丈夫!」という自信がありました。

 

いざ、ピアノの前に座ると、

少し緊張してくるので、

 

呼吸をしたり、

体を動かしたり・・・

 

演奏を始めても、落ち着いて弾けている。

 

途中で、ミスはあるものの、

落ち着いて対処できている。

 

いつもより、自由に弾けている感じがあって、

「楽しい!」と思いながら

夢中になって弾いていた。

 

最後の5曲目を弾き始めたあたりで、

 

もう終わってしまう!

 

いつもだったら、最後まで辿り着くのを長く感じていたけど、

あっという間だった!

 

そのとき、私が思ったのが、

 

もっと弾きたい!

これまで極度の緊張で、

何を弾いたか覚えていなかったり、

数々の失敗をしてきて、

 

ステージで演奏することが怖かった私が、

 

ステージでの演奏が終わってしまうことを

残念がっている!

 

 

 

私が、思っていて以上の結果に大満足。

 

そして、

 

ピアノと脳で

『奇跡のハーモニーエクササイズ』

 

が、

 

本当に「奇跡」であることを実感しました✨

 

 

 

「ハーモニーエクササイズ」にご興味のある方は、コチラをご覧ください。

 

3大特典プレゼント中です🎁

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

❤️ピアノを弾く前にたった20秒歌うだけで生徒が辞めない方法を初公開! 

スペシャル3大特典プレゼント中🎁

 

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ