ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

前回ブログ↓

発表会曲の譜読みが進まないのは、やる気がないわけではなかった!

 

こちらで、生徒たちが自分の力で

譜読みを進められるようになった!という話を書きました。

 

 

1ヶ月程度で、

自分の力で譜読みが完了したことだけでも

すごい!と思ったのですが、

 

その中で、もっとすごい出来事がありました‼️

 

 

 

今、全国的にインフルエンザが流行しているようですね。

 

私の教室の地域も、あちこちで学級閉鎖が出ています💦

 

 

譜読み1ヶ月の期間にも、

学級閉鎖は起きていました。

 

そして、Tくんがインフルエンザに感染。

 

 

Tくんの希望で、

難しい譜読みに挑戦しているところだったので、

 

1週間くらい練習できなくなったら、

弾けなくなっちゃうかも・・・

 

せっかくがんばっていたのに、残念だな・・・

 

 

回復して、学校に行けるようになった日に、

レッスンも来ることができて、

 

お母様から

 

「感染してから、まったくピアノは弾けていません。

 今朝、学校に行く前に少し触った程度です」

 

という連絡もいただいていたので、

 

弾けなくなってしまった場合のフォローも想定して、

Tくんを迎えました🎹

 

 

そして、Tくんの演奏を聞くと・・・

 

 

 

前回のレッスンとほぼ同じ演奏❗️

 

音名も歌えている❗️

 

リズムも忘れていない❗️

 

メトロノームにも合わせられている‼️

 

 

どういうこと⁉️

 

 

想像していなかった

「弾けている」状態に、びっくり‼️

 

 

ほかにも、同じようにインフルエンザで

練習できなかった子も、

1週間前の状態をキープしていたのです!

 

 

ピアノを弾く人ならわかると思いますが、

1週間、練習ができなかったら、

ショックを受けるくらい弾けなくなりますよね💦

 

 

それが、キープできていたことで、

 

脳と体を100%つなげた譜読みの底力を知りました✨

 

 

これまで、「次の日も、記憶に残る譜読み」と話してきましたが、

 

「1週間も!記憶に残る譜読み」だったのです!

 

 

1週間も記憶に残る譜読みに興味のある方は、

 

公式LINEアカウントに登録して
メッセージをくださいね。

友だち追加

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

💫緊張しても指がスルスル~っと動く方法を公開

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD&音楽データ販売のご案内はコチラ