ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

 

 

久しぶりに開催しました

 

「心ふるえる💗 まっみ のおうちコンサート」

 

 

大好きな方たちに囲まれて

 

楽しい時間となりました🎹

 

遠いところ、足を運んでくださったみなさま、

 

ありがとうございました✨

 

 

いつもだったら、本番1週間前くらいから、

 

不安と焦りで、

 

「やっぱりやめとけばよかった💦」

 

思っていました。

 

 

今回は、久しぶりにもかかわらず、

 

1週間前でも、

 

演奏の不安なところも、少し練習すれば弾けるし、

 

「この感覚で弾いたら、本番もうまくいく」という自信があって、

 

緊張することなく、

 

必死で練習することもなく、

 

当日を迎えました。

 

 

 

朝の練習は、若干の緊張があったので、

 

体の位置や、

 

ミスしやすいところの指の感触を確かめるくらいにしておきました。

ここ大事!

テストに出ます🤣

 

 

そして、お客様をお迎えして、

 

1曲目。

 

 

緊張していない!

 

でも、歌の息が持たないので、

 

ちょっと呼吸が浅いかも・・・

 

 


でも、そのあとは、

 

演奏すればするほど楽しい!

 

 

この感覚は、今までになかったこと。

 

 

 

お客様の温かい雰囲気や

 

私の作る音楽の世界や演奏に共感してくださっている安心感もあったので、

 

練習よりうまく弾ける曲がいくつもあって、

 

それに感激しながら演奏していました💗

 

 

お客様にも

 

「楽しかった!」

 

「来てよかった!」

 

言っていただけて、感無量です✨

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

💫緊張しても指がスルスル~っと動く方法を公開

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD&音楽データ販売のご案内はコチラ