ピアノコミュニケーションコーチ

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

今日は、

 

「今度こそ人前での演奏を成功させたい」ピアノの先生相談会

 

を行いました✨

 

一緒になって「そうそう!」と、

ブンブン首を振ってお話を聞かせていただきました。

 

ピアノの先生たちは、

みんながんばっているのに、

本番で水の泡になるような演奏になったら、

落ち込みますよね💦

 

私もずっとその繰り返しで、

解決策がなかなか見つかりませんでした😭

 

image

 

「講師演奏をしないと!」

「先生として何か弾けないと!」

 

そんな義務感で練習していると、

脳が義務優先に働き始めます。

 

練習をしていても、

演奏を聞く生徒たちや保護者の顔を思い浮かべてしまって、

緊張してきちゃう💦

 

本番も、義務優先だと、

音楽の素晴らしさなんて感じられずに、

「なんとか最後までたどり着きますように!」という

神頼み的な演奏になってしまう💦

 

なんのために、

こんなにがんばっているのだろう・・・

と虚しくなってくる。

 

 

私も義務感が強かったので、

そんな気持ちでステージに立っていました。

 

 

でも、脳と体と感情がつながってからは、

とにかく、自分が鳴らすピアノの1音1音が愛おしい💕

 

だから、練習で、

同じところを何度でも弾いてしまう💕

 

今日、ピアノを弾いていても、

 

「はぁ、ここの左手のアルペジオがすてき✨」

「おぉ!ここの左右のリズムの合わせが、かっこいい👍」

「きゃ!この複雑なハーモニーにグッと来ちゃう💕」

 

そんなことをつぶやている。

 

 

今日の相談会では、そんなお話をしました。

 

ご参加のピアノの先生が、

「練習するとき 弾かなきゃいけない と思っていたけど、

これから楽しい気持ちでピアノが弾けそうです」

と。

 

 

「弾かなきゃいけない」が「喜び」になったら、

もう義務感ではなくなっていますよ✨

 

 

 

🌸今度こそ「人前での演奏を成功させたい」

 ピアノの先生相談会🌸

 

今後の予定とお申込先は、

 

こちらでご覧くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEアカウントでは、
ピアノの先生向け情報を配信しています。

友だち追加


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

 

 

 

💫緊張しても指がスルスル~っと動く方法を公開

 

🎹「ピアノの先生のための個人レッスン」様子はコチラでご覧ください。


コスモス「ピアノの先生のためのコード勉強会」様子はコチラでご覧ください。

「譜読み大作戦」~発表会を成功させるサポートグッズ ご案内はコチラ。


まっみのInstagramはこちら

まっみ/ピアノ教室Andante YouTubeチャンネルはコチラ。


まっみコンサート情報はコチラ

まっみ弾き語りCD&音楽データ販売のご案内はコチラ