新五感ピアノ指導法、

音楽と人の心つなぐピアニスト

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

現在3歳~60代までの

50名のレッスンをしています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

今、スクリャービンのピアノソナタ第2番の

譜読みをしています。

 

音大を卒業したばかりのころ、

第4番を弾いていたのですが、

食事の時間以外ずーっと練習しても

ちっとも譜読みが進みませんでしたあせる

 

そのころは、努力と根性でピアノを弾いていたので、

それが邪魔している気づかず、

くやしい思いをしました。

 

そこからいろいろな改善を経て、

今年だったら、またスクリャービンが弾けるかも!

第2番の譜読みに取りかかってみると、

これがスイスイ進む!

 

けっこう複雑な音、リズム、指使いなのに、

弾けば弾くほど弾けるし、

翌日になっても覚えているので、譜読みが進む楽しさもある音譜

 

 

先日も、レッスンで先生に見ていただくと、

「良く譜読みができているわね。

 この曲、学生たちは、1ページに20個くらい

 音ミスの×がつくのよ」と。

 

大げさに褒めてくださったのだと思うのですが、

自分の読譜力が上がっていることを実感できました。

 

この譜読みの仕方は、

生徒たちにも伝えていることで、

それをそのまま忠実に自分の練習に使っただけ。

 

 

ピアノの先生にレッスンをしていたとき、

 

「この難しいところの譜読みがなかなかできなくて、

 覚えられないんですよね・・・

 歳のせいかな・・・」

 

とおっしゃったので、

 

チャーンスビックリマーク

 

私の譜読みの仕方をお伝えして、

その難しい1小節を一緒に練習しました。

 

そしたら弾ける!

 

そのピアノの先生も「ホントだ!」と喜んでいらっしゃいましたラブラブ

 

 

その方法は、とってもカンタン。

 

音名を歌うだけベル

 

詳しくは、新五感ピアノ指導法90日間チャレンジ!でお伝えしています。

 

 

譜読みの方法にご興味のある方は。

少し下のほうの「友だち追加」から、

LINE公式アカウントに登録して、

「譜読みの方法に興味あり!」とメッセージくださいね。

 

 

 

Facebook「まっみ」ページでは、

ピアノの先生向けに

ライブ配信やオンライン講座をしています。
こちらに「いいね!」をして

ご覧くださいね。

 

 

 

まっみの公式LINEアカウントでも、
演奏活動や
ピアノの先生向け情報を配信しています。


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

友だち追加