新五感ピアノ指導法、

音楽と人の心つなぐピアニスト

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

現在3歳~60代までの

50名のレッスンをしています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

4月の

ピアノの先生のためのコード勉強会で、

ショパン「幻想即興曲」のコード分析をしました。

 

ちょっと難しいコード分析でしたが、

ショパンの気持ちが手に取るように分かって、

とても面白い時間でもありました音譜

 

image

 

コード勉強会では、一部を取り上げただけでしたが、

全体像が分かると、

 

「難しい曲だと思っていたけど、

 な~んだ、そういうことだったのね!」と親近感が持てるようになったり、

 

「ショパンがそんな気持ちで作っていたなんて!」と気づいて、

それならこんなふうに弾いてみたらどうかな?と

ショパンと会話をしながら演奏できるようになったりします黄色い花

 

 

なので、曲全体のコード分析を

オンライン講座で開催することにしました。

 

 

ショパンと仲良くなれるピンクハート

「幻想即興曲」コード分析講座

2021年6月9日(水)

10:00~11:30

ZOOMでのオンライン講座です。

受講料1000円

 

注意こちらの講座は、少し内容が難しいので、

「コードネームが分かります!」という方のみにさせてくださいね。

 

 

「幻想即興曲」は、

先生も生徒さんも演奏する機会の多い曲ですね。

 

コード分析をすることで、

先生の演奏もより音楽的になりますし、

生徒さんに伝える説得力にもつながります!

 

 

ご興味のある方は、

下のほうの「友だち追加」

LINE公式アカウントに登録していただき、

「幻想即興曲コード分析講座に参加します!」

メッセージくださいね。

 

 

 

 

Facebook「まっみ」ページでは、

ピアノの先生向けに

ライブ配信やオンライン講座をしています。
こちらに「いいね!」をして

ご覧くださいね。

 

 

 

まっみの公式LINEアカウントでも、
演奏活動や
ピアノの先生向け情報を配信しています。


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

友だち追加