新五感ピアノ指導法、

音楽と人の心つなぐピアニスト

まっみです音譜

 

埼玉県深谷市で

ピアノ教室Andanteを主宰しています。

 

現在3歳~60代までの

50名のレッスンをしています。

 

ピアノ教室Andanteのホームページ

 

ピアノ教室Andanteのブログ

 

 

 

 

こちらのブログでは、

まっみの演奏活動や

ピアノの先生向けの情報を書いています。

 

 

ピアノ教室Andanteのブログを読んでくださった

ピアノの先生や

ピアノの先生になりたい方からのご要望で、

今年に入ってから

「Andanteメソッド講座」を始めました。

 

 

現在月1回のペースで講座を進めています。

 

ご要望として、

 

「まっみ先生のレッスンは楽しそうなので、

どうしたら、子どもたちに楽しくレッスンできるのか知りたい

 

小さい子のレッスンを、今のこの感じで良いのかな?

不安に思いながらレッスンしてきたので、

指導法を教えてほしい」

 

ということでした。

 

 

ですので、

 

テーマとしては、

 

2~5歳の生徒を想定して、

 

私が何を大切にしているのか、

 

小さな生徒たちに「音楽の楽しさ」を伝え、

ピアノを大好きになってもらうために、どんな言葉かけをしているのか、

 

お家の方に安心していただくために、どんな説明をしているのか、

 

どんなテキストやグッズを使って、どんな工夫をしているのか、

 

どんな順序で進めたら、早く楽しく音楽力がつくのかということをお伝えしています。

 

 

昨日は、4回目の講座

 

「ピアノの先生になりたい」とおっしゃっていた方も、

もう生徒さんとのレッスンが始まって、

実際にやってみて始めて分かる困りごとなども聞きながら

進めました。

 

 

2~5歳を想定してのレッスンなので、

ぐずって泣いているときや

気が散って集中できないときなどの対応方法もお話ししました。

 

 

そのときに重要なのは、

育脳につながること、

音楽で気分転換をさせることなどで、

 

お家の方に、音楽の魅力やレッスンの必要性を伝えるビックリマーク

 

 

昨日の講座は、

感染症対策をしながら、

教室にいらしていただいて開催しましたが、

オンライン(ZOOM)を使って受講もできます。

 

ご興味のある方は、

下のほうの、LINE公式アカウントから、

「Andanteメソッド講座に興味があります!」

メッセージをくださいね。

 

 

 

 

 

 

Facebook「まっみ」ページでは、

ピアノの先生向けに

ライブ配信やオンライン講座をしています。
こちらに「いいね!」をして

ご覧くださいね。

 

 

 

まっみの公式LINEアカウントでも、
演奏活動や
ピアノの先生向け情報を配信しています。


こちらのボタンで登録して、
スタンプを1つ送ってくださいね。

友だち追加