2012年5月5日 立夏の昨日、
スピリアル塾の交流会がありました。

スピリアル塾についてはコチラをご覧ください。

スピリアル塾では、コーチの西山いずみさんから
いろんな感覚を教えていただきました。

私は1期生で、2010年5月から半年間。

それが6期まで続いて、その全メンバーが集まる交流会。


その幹事を
まなみさん にご指名いただき、
まきさん 梨沙さん と3人で幹事のお役目をしてきました。

まなみさんには「チーム:アーティスト」という名前までいただいていたので、
「3人でアーティストらしいことができたらいいなぁ」と話していて、
3人共作の記念品をお渡ししよう!ということに。

梨沙さんは、ひとりひとりに合わせたストラップを。
まきさんは、ひとりひとりに合わせた写真を。
私は、まきさんのお写真から聞こえる音楽を作る。


これに決まったとき、いいねいいね!と盛り上がったのですが、
冷静になって考えてみると、
16人分の音楽って膨大じゃない
それよりも、写真から音楽が聞こえるの

でも、まぁ「出来る!」と信じて、
まきさんから送られてくる写真を待っていたら…

写真を見るたびに、音楽が聞こえてくる


これまで、音楽が聞こえてくるときは、
たいていC(ハ長調)近辺のキーが多くて、
それをメモした後、曲の雰囲気や声の音域に合わせて調を調整していました。

それが今回は、いろんな調で聞こえてきたのです!

♭系、♯系、
長調短調はもちろん、
何調とも言えない感じだったり、
モード(教会旋法)?と思える感じだったり、
冒頭にしては斬新なコード(和音)だったり、
自分ではコードネームが分からないような和音だったり、

次々にいろんな曲が聞こえてくることに
驚きを喜びを感じ、とっても楽しい


そんな写真から聞こえた音楽たちを、
コチラでお聞きくださいね。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ にほんブログ村   にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ にほんブログ村

ピアノ教室 生徒募集中  ご案内は、コチラ

“先生がいちばん楽しむ”発表会サポートセッション  ご案内は、コチラ

ピアノの先生♪サポートレッスンを行っています  ご案内は、コチラ

心の中にある大切なことを音楽にします  “枝折りmusic”のご案内は、コチラ

心ふるえるまっみのおうちコンサート その2・その3 ご案内はコチラ