毎年恒例 | まんめの日記〜動いていないと生きている気がしない〜

まんめの日記〜動いていないと生きている気がしない〜

元パティシエ(パティシエール)、体操の指導者しながら趣味でロードバイク乗っています

ロードバイクを中心に、我が家のネコ3匹(全てオス、キジトラ・茶トラ・人間)のこと、体操教室でのネタ、日々の生活について…ざっくばらんに書き綴っています



最近の5/3の恒例

東峰村、民陶むら祭りに行ってきました!

昨年は伯父夫婦と一緒に行きましたが、今回は夫婦で

よって、看板撮影は今年1人でしたチーン

ゴーストごっこ、したかった!

(実は昨夜、映画「ゴースト」のこのシーンがいかにエロいか、相方に熱弁をふるったもので、私たち夫婦にはタイムリーなネタだったのです…スミマセン滝汗)

自宅出発は6:30

8時過ぎには小石原に到着し、駐車場(旧小石原小学校にはもう停められませんでしたが)にもスムーズに入ることが出来ました

駐車場にて朝食を済ませ、皿山から散策開始!


工房、なんか圧巻


ちっちゃい蕎麦猪口を2個買い足し、5個にしました

昨年蕎麦猪口を購入し、これでプリン焼いたらめっちゃ熱の通りがよく、ガラスで焼くより美味しく出来たので酔っ払い


実際蕎麦猪口として使うには小さいので、大きなものも購入


10時には皿山から脱出(反対側はすごく渋滞していました)

相方が好きな秀山窯へ



お菓子とお茶のおもてなし(毎年ありがとうございます)


今回はアウトレット品のみでしたが、朝食のパン皿にしようと思います


そうそう、皿山の近くで初めて入った窯元

色が素敵だったので、ケーキ皿にと2枚アウトレット品購入


朝倉の「林檎と葡萄の樹」のアップルパイに使ってみました

11時には大渋滞の東峰村を脱出

朝倉経由で福岡方面へ


相方撮影なのでド下手くそ

豪雨災害の爪痕はまだまだ残っていて、潰れたまま・砂が残ったままの家屋もありました

小石原焼を使うことで、微々たるものですが支援のカケラにでもなればと思います


んで、今日一番ウケたもの


顔出しパネルの裏に描いてあった絵(笑)