子供1人1人の気持ちを大切に

音楽で子供たちの可能性の芽を育てる

リトミック&ピアノ教室

◎まんまるリズム◎

渋谷・恵比寿・中目黒で活動しています♫




個人も楽しいけどグループも楽しい♪


リトミック、グループレッスンお試し企画からはや2週間!



最近、電波状況が悪いのか、途中でフリーズしてしまったりでご迷惑お掛けしておりますしょぼん


だいぶオンラインが定着してきて、
みんなもかなりリモートに慣れてきましたねニコニコ


オンラインでも
「楽しかった~」と言って頂けて嬉しいですハート



開催レポが出来ていない間に、

とうとう緊急事態宣言も解除となり、対面レッスンも再開出来そうです照れキラキラ
↑再開後のレッスンについては、別記事にまとめましたので、こちらでは5/14に行った「zoomお試し会」について気付いた事やみんなのアンケートをまとめていきますね(^^)



無料お試し企画
《zoomでおうちリトミック》
~みんなで繋がってみようの会~




12組が参加してくれたグループレッスン。



zoom自体が初めての方もいらっしゃったので、


●画面について
先生を大きくするなら→スピーカービュー
お友達を見ながらなら→ギャラリービュー

●ミュートについて
説明の時やお歌の時はミュートに。先生の声しか聞こえません。

●音声について
聞こえない時は自分のデバイスの音量を上げてね!

●スタンプ
分かった人はグッド!のスタンプを押してね!


の最低限の説明をしてからスタート音譜



最初は少し緊張したり戸惑っていた様子でしたが、

段々ニコニコが増えてきて
お声も聞こえてきて
最後はいつものリトミックみたいに参加してくれて

とっても嬉しかったです照れ


30分って、オンラインだとあっという間。
いつもの40分レッスンをかなり抜粋したにも関わらず、時間ギリギリあせる



個人と違って、みんなが一斉に声を出すとわちゃわちゃしちゃったりもしましたが、


久しぶりにみんなのお顔が見れて、お声が聞けて、


本当に楽しいひとときとなりました照れハート




アンケートでは、

●デバイス
●聞こえ方
●ミュート時とミュート解除時の差
●ネット環境


をお聞きしましたが、
本当に各ご家庭で聞こえ方が様々で


全く問題なく聞こえる方
ピアノの音が小さい方
音が割れてしまった方


地域?
Wi-Fiの飛んでる量??


聞こえ方の違いについて
まだまだ答えに行きついていないのですが、



ゆったりできる個人と違って、
グループでは聞こえ方の悪い方へのフォローがその場合で出来なくて申し訳なかったのが反省点ですしょぼん


それでも、皆様からはたくさんの温かいお声を頂いたので少しご紹介させて頂きます。


最初は恥ずかしがってましたが、最後はノリノリになっていました🎶みんなの元気な姿が見られてよかったです☺️

ステイホーム生活、マンネリな過ごし方になっていたのが今日はおかげで刺激のある日になりました。


とても楽しかったようでイキイキと動いておりました。先生やお友達とオンラインで繋がれたことがとても嬉しかったようでいい刺激になったようです。


ありがとうございますピンクハート



また、
個人レッスンをしてくれていたお友達は、
やはりみんなでのリトミックが楽しかったようで、↓の感想

さやかせんせいと、iPadつないで、みんなとリトミックして、たまごのうたやったね!って言ってて可愛かったです。

そして、次の個人レッスンの時には、「おともだちは?」とみんなが入ってるのを待っていました照れ
ごめん、今日は1人なんだ、、、



また、今回オンラインということで、
以前お姉ちゃんが通って下さっていた方が弟くんとご参加下さいました。

お姉ちゃんが通っていた時と同じお歌が出てきて、2人で懐かしく、嬉しくなりました。対面レッスンが1番なのは言うまでもありませんが、普段は遠くて参加できないレッスンにも、オンラインなら参加できるというメリットもあるかなと思います。

小学生になって、ママそっくりに成長したお友達
変わらないママ
そして始めましての弟くん

久しぶりにお会い出来てとっても嬉しかったですラブ
ご参加ありがとうございましたハート


また、レッスンの様子動画を送って下さったお友達もいらっしゃって、ありがとうございます。


編集したものをご紹介させて頂きますニコニコ








真剣な眼差し
お歌を口ずさんでいる姿
深々としたご挨拶
タブレットに伸ばしている小さな手


何度見ても可愛くて可愛くて
早く対面レッスンでお会いしたくなりました。


素敵な動画をありがとうございます照れ




限られた環境の中でしたが、
少しでも楽しい時間を届けられていたら幸いですクローバー




どこにも行けない…
家族としか会話をしていない…
そういえば最後にお友達と遊んだのっていつだっただろう…

どんどん人との繋がりが無くなっていく…


そんな毎日ですが、
オンラインを通して少しでも人と繋がっている事を実感して頂けていたら嬉しいです照れクローバー









通常レッスン(オンライン)のお知らせ下矢印下矢印



星オンライン
マンツーマンリトミック星


●1回500円/10~15

※振替があるお友達は、振替1回分をオンラインレッスン3回分として利用出来ます。
もちろん、対面の通常レッスンが良いお友達は3月からの振替は期限が無期限なのでレッスン再開した際に利用してくださいね!


時間は1回10分~15分。
幼児さんは画面に向き合えるのがそのくらいかな。



●内容

幼児さん
ドレミカード、お返事、絵本、リズム遊び、お絵かき、など
やっていく中でその子の楽しい事やはまる事を中心に進めて行きましょうハート


園児さん
ドレミカード、ソルフェージュ、リズム、歌、
お家に鍵盤があるお友達はピアノ、
ワークは電話切ったらすぐにやってもらって、次回のレッスンに見せてねウインクキラキラ


リトミックでは普段おまけ程度にしかやっていないピアノ。
この機会に、ガッツリやりたいお友達はピアノメインでも大丈夫です。
ご自宅でPDFファイルを印刷出来そうでしたらLINEで課題も送ります。

いやいや、リトミックがいいよっていうお友達はたくさん動こうね。


あと、リトミックの場合、園児さんはお友達と一緒にも4人位までなら大丈夫かも!?
画面を通してだけどお友達と繋がれるのは楽しいようです。
↑複数人でのレッスンの場合は、1人の時より時間長めになるかな。お返事待つ時間もあるので。

ただ、人数が増える毎に音声が悪くなっちゃうので、少人数の方が良いと思われます。



●用意するものなど

・zoomアプリのインストール
レッスン前にIDとパスワードをお知らせします。
LINEビデオ電話でも良いのですが、色々試してみて画像が共有出来たりするzoomが私には合ってました。ひかり先生やちせ先生はLINEビデオ電話中心なので、講師でやり方バラバラですみません。

・タンバリン
↑これ、パパが在宅でテレワークしているお友達はなしでいいです!!かなりうるさいみたいでした笑い泣き手拍子にしましょう。

・幼児さんでお絵かきしたいお友達は、スケッチブックとクレヨン



●その他

・レッスンは田村が担当します。
1人体制なので、内容によっては録音したものを使ったり、ピアノを弾きながらでお手本が不十分になってしまう事はご了承くださいm(_ _)m



・ドタキャン大丈夫です!
一応事前にご連絡頂いて、日にちと時間決めてって感じにしますが、お教室に行くのと違って直前までおうちモード。
ママが前もって促していても、その時間直前にスイッチが入ってしまう事があると思います。
↑うちの息子はやりましたニヤニヤそして30分時間をずらしてもらったものの復活出来ずに結局その日はキャンセル笑い泣き


せっかくの気晴らしタイムなのに、なんでちゃんと出来ないの!だからいったじゃない!になっちゃうとママも子どもも余計ストレスになるので、そうなってしまったら一度仕切り直しましょう!



あと、子どもにもよると思いますが、午前中がお勧めです。もしくは、午後のお昼寝後。
うちの息子の場合、朝からの何処にも行けないストレスが夕方頃に爆発する頻度が高く、夕方のレッスンは無理でした笑い泣き



卒業生やこれからリトミックをやってみようかなというはじめましてさんも大歓迎ですピンクハート



オンラインレッスンにご興味のある方はオフィシャルLINEからご連絡くださいねニコニコ音譜
個人で繋がってるお友達はそちらからで大丈夫です!



ご質問などありましたら直接ご連絡くださいね!!
ご連絡お待ちしております照れキラキラ



音譜sayaka音譜



お問合わせ・お申込みはこちらからお願いします下矢印


友だち追加




mammaru.rhythm@gmail.com

◎まんまるリズム◎代表:田村