星リトミックで身につけられること星

音楽を演奏する人とそうでない人では
音を聴いた時の脳の使い方も違いますが、

音階、リズムなど、

ピアノや音楽を習ったりするときの

導入だけでなく、

音を聴いた時の創造力

それをすぐに身体で表現する表現力

お友達、ママとのコミュニケーション、

協調性、集中力、

それらを聴覚が7割出来ると言われてる

0~3歳の間に繰り返し

習慣化させることで

知識をため込むための土台を

身につけていきます。

3~4歳からは実際にピアノを触ったり、

ママと離れてのレッスンになるので、

お友達や先生との関わり方

音楽との関わりかたを

その子なりに自分で

創っていくのを感じられます。


上矢印上矢印上矢印


こんな風に、リトミックで
身につけられることをお話すると、 
希望が膨らむと共に
多くのお母さんたちは

ちゃんとやらなきゃ

うちの子全然やらない、、

レッスンで先生の言う通り、
お友達と同じようにできなくて心配


と子供のイヤイヤ期や気分の波によって
悩んでしまう日や落ち込んでしまう日
を作ってしまいます。

でも本当は、
出来なかったという経験
思うようにいかないという経験

上手に出来たという経験
同じようにとても大切な経験。

小さい頃に、出来なかったことを含め、
子供の成長を大切にしてあげられると、

これから子供たちは、大人になるまでに
万が一出会うかもしれない

失敗したり思うようにできない自分、
仲間外れにされたりいじめられる自分、
負ける、落ちる、失恋する自分、
役に立つことができない自分、

そんな自分に出会ったとしても
自分を責めたり否定したりせず
いつでも自分の気持ちを大切に
自分の人生を切り開くことができる

そんな自尊心の種を植えたい

これからのAI時代を生き抜く子供達には
なによりも自尊心や
自分のことを理解することが必要です。

そんな子供達の
初めての先生にもなりうる私達は
レッスンをしていく中で、
ただ出来ればいいのではなく、
たくさんの経験の場を
用意することができればと
そう思いながら日々レッスンしています。



レッスンで心配になることがあったり、
悩むことがあれば
いつでもご相談くださいね!

Hikari おすましペガサス