子供1人1人の気持ちを大切に

音楽で子供たちの可能性の芽を育てる

リトミック&ピアノ教室

◎まんまるリズム◎

渋谷・恵比寿・中目黒で活動しています♫




オンラインレッスン♪


コロナの影響で、みんなとレッスン出来ない日々が続いておりますしょぼん
レッスン日程の記事でもお伝えしておりますが、GW開けまで全てのレッスンはお休みです。


みんな、元気かな?
ママ達、ストレス溜め込んでないかな。


自粛自粛の毎日。
本当に5月になったら自粛解除になるのかな。
これからどうなっていくのか先の見えない中、生活の一部であったリトミックをしない日々。
私自身もそんな毎日にだんだん耐えられなくなってきましたショボーンあせる


みんなはどうなんだろう。


どうにか、みんなとママとお話をしたりリトミック出来る方法はないかな…


と考える中、zoom でレッスン出来ないかなと提案してくれた生徒さんママがいらっしゃいましたドキドキ


手帳も家計簿もいまだに紙派の超アナログ人間で、そのご提案からだいぶ時間がかかってしまいましたあせる
提案してくれたママ、ごめんなさいえーん


いつもは先生2人でのレッスン。
それが当たり前のみんななのに、急に私だけだとどうなんだろう、とか、
手遊びも表現遊びも、ピアノ弾きながらだとお見本見せてあげられない、とか、


元々あまり1人体制のリトミックをしてこなかった私には講師のスキル的な課題が山積みで滝汗


音がズレちゃう問題とか、一緒に歌うとたまにピアノの音が消えちゃう問題とか、いまだ解決出来てないこともあるのですが、
↑オンラインリトミックしてる先生、どうしてるんだろうあせる


それでも、もしこの自粛の日々にみんながストレスを感じていて、私が少しでも音楽をリトミックを届けることでそのモヤモヤを解消出来たら…と、試行錯誤しながらですがオンラインレッスン始めてみようと思います。


というわけで、いつもながら前向きが長くなりましたがあせる
オンラインリトミックの詳細です下矢印


星オンライン
マンツーマンリトミック星


●1回500円/10分

※振替があるお友達は、振替1回分をオンラインレッスン3回分として利用出来ます。
もちろん、対面の通常レッスンが良いお友達は3月からの振替は期限が無期限なのでレッスン再開した際に利用してくださいね!


時間は1回10分~15分。
幼児さんは画面に向き合えるのがそのくらいかな。

ちなみに4歳の息子はピアノレッスンをオンラインに切り替え10分レッスンを週2でやってますが、通常レッスンより進みがスムーズ。
短時間で集中する事と、次のレッスンまでの間隔が短いので忘れないでいられるからかな。


●内容

幼児さん
ドレミカード、お返事、絵本、リズム遊び、お絵かき、など
やっていく中でその子の楽しい事やはまる事を中心に進めて行きましょうハート


園児さん
ドレミカード、ソルフェージュ、リズム、歌、
お家に鍵盤があるお友達はピアノ、
ワークは電話切ったらすぐにやってもらって、次回のレッスンに見せてねウインクキラキラ


リトミックでは普段おまけ程度にしかやっていないピアノ。
この機会に、ガッツリやりたいお友達はピアノメインでも大丈夫です。
ご自宅でPDFファイルを印刷出来そうでしたらLINEで課題も送ります。

いやいや、リトミックがいいよっていうお友達はたくさん動こうね。


あと、リトミックの場合、園児さんはお友達と一緒にも4人位までなら大丈夫かも!?
画面を通してだけどお友達と繋がれるのは楽しいかもしれません。
↑複数人でのレッスンの場合は、1人の時より時間長めになるかな。お返事待つ時間もあるので。

ただ、人数が増える毎に音声が悪くなっちゃうので、少人数の方が良いと思われます。


●用意するものなど

・zoomアプリのインストール
↑初回レッスン開始の招待を送った時にもその場で簡単にインストール出来ます。

LINEビデオ電話でも良いのですが、色々試してみて画像が共有出来たりするzoomが私には合ってました。ひかり先生やちせ先生はLINEビデオ電話中心なので、講師でやり方バラバラですみません。

・タンバリン
↑これ、パパが在宅でテレワークしているお友達はなしでいいです!!かなりうるさいみたいでした笑い泣き手拍子にしましょう。

・幼児さんでお絵かきしたいお友達は、スケッチブックとクレヨン


●その他

・レッスンは田村が担当します。
1人体制なので、内容によっては録音したものを使ったり、ピアノを弾きながらでお手本が不十分になってしまう事はご了承くださいm(_ _)m


・ドタキャン大丈夫です!
一応事前にご連絡頂いて、日にちと時間決めてって感じにしますが、お教室に行くのと違って直前までおうちモード。
ママが前もって促していても、その時間直前にスイッチが入ってしまう事があると思います。
↑うちの息子はやりましたニヤニヤそして30分時間をずらしてもらったものの復活出来ずに結局その日はキャンセル笑い泣き


せっかくの気晴らしタイムなのに、なんでちゃんと出来ないの!だからいったじゃない!になっちゃうとママも子どもも余計ストレスになるので、そうなってしまったら一度仕切り直しましょう!


あと、子どもにもよると思いますが、午前中がお勧めです。もしくは、午後のお昼寝後。
うちの息子の場合、朝からの何処にも行けないストレスが夕方頃に爆発する頻度が高く、夕方のレッスンは無理でした笑い泣き


卒業生やこれからリトミックをやってみようかなというはじめましてさんも大歓迎ですピンクハート


オンラインレッスンにご興味のある方はオフィシャルLINEからご連絡くださいねニコニコ音譜
個人で繋がってるお友達はそちらからで大丈夫です!


その他、もしリクエストがあれば何でもご相談くださいピンクハート


個人的には、ひかり先生の星座性格診断がびっくりするくらい本当に当たってて、私もよく相談してますウシシ
子どもやパパにイライラ発令の時の対処法とか、だからイライラしちゃうのねとか、すごく為になります。
ご興味のある方はぜひひかり先生までウインク音譜


リトミック関係なくても、日頃のストレスとか
、最近子どもがこうだとかのお話でも大丈夫です。
バーっと書いてしまいましたが、ご質問などありましたら直接ご連絡くださいね!!
ご連絡お待ちしております照れキラキラ



音譜sayaka音譜



お問合わせ・お申込みはこちらからお願いします下矢印


友だち追加






↑去年奇跡的に見つけた四つ葉のクローバークローバー



mammaru.rhythm@gmail.com

◎まんまるリズム◎代表:田村