子供1人1人の気持ちを大切に

音楽で子供たちの可能性の芽を育てる

リトミック&ピアノ教室

◎まんまるリズム◎

渋谷・恵比寿・中目黒で活動しています♫




秋の体験会♪


10月に入り、朝夕は少し肌寒くなって来ました。
ようやく秋らしくなって来ましたね紅葉


さて、今年度も折り返し。
秋は新しいお友達が増える季節。
特にベビーちゃん学年は秋生まれ以降のお友達も徐々に動きが活発になってくる時期でお問い合わせが増える時期でもあります赤ちゃん


そこで、
秋が深まる11月にの体験会を開催する事になりましたニコニコ音譜


詳細はこちら下矢印

中目黒教室体験会
【日時】2019年11月27日(水)
【時間】11:00〜11:40
【対象年齢】首座り後〜3歳位
【参加費】1000円
【場所】中目黒教室   ※HPに地図があります


恵比寿教室体験会
【日時】2019年11月29日(金)
【時間】10:10〜10:50
【対象年齢】首座り後〜3歳位
【参加費】1000円
【場所】恵比寿教室   ※HPに地図があります


星対象年齢外のお友達はご相談下さい。体験可能クラスをご案内致します。



お申込みはこちらから下矢印

友だち追加


またはお申込みフォームよりお申込み下さい。
注意お申込みフォームの場合、gmailからのメールを受信可能に設定お願いします。迷惑メールに入っていないかもお確かめ下さい。




どんなことをするの?


まずは、レッスン前のお片づけ



みんなで丸くなって歌を歌ったりピンク音符
ベビーちゃんはママに抱っこしてもらってゆらゆら
{00AEB13B-162E-4585-AC7D-6CC127CCD8C9}



リズムカードやドレミカードで、基礎リズムや音階を覚えたり
動物さんの模倣をしながらお返事をしたり
{FDAE028F-37EB-45A7-BA38-0A5109C95258}





1人ずつお返事をして、お友達の応援をしたりカラオケソルフェージュ・協調性
ベビーちゃんはママのお膝の上で、まずは先生とタッチするところからスタートですニコニコ
{D6D54EC9-FBFA-4484-824E-7045852CDCD9}



タンバリンを叩きながらおさんぽ(合図を聞き分ける即時反応
ベビーちゃんは、まずはママのお膝でリズムを感じてもらいます音符徐々に1人でキラキラしたりとお指でシーとしたり自然と音に反応してる姿が見えてきますハート高い高いでは笑顔が炸裂爆笑






季節にちなんだ絵本を読んだり、内容を表現したり本
{5B08ED5B-D08F-4927-B3DC-F0871E2B0C96}






ピアノに合わせて、その日のテーマにあったお絵かきをしたり、シールをはったり鉛筆
{0EFC18BB-0B65-4842-9DED-DBFB4D7BAD1C}





プレピアノのクラスでは、ワークに色を塗ったりシールを貼ったり
ピアノ(教室によってはキーボード)を弾いたり





最後はさよならの歌を歌ってごあいさつ
シール帳にシールを貼ってもらってバイバイですニコニコ



こんな感じの40分。




リトミックってどんな習い事?


リトミックは体全体を使って音楽を楽しむことにより、音楽を感じる力・リズム感・感性・想像力などを育てる音楽教育・情操教育です。


まるで遊んでいるような感覚で楽しみながら行うことで、いつの間にか自然と身に付いていくというのが醍醐味ニコニコラブラブ


継続してレッスンしていく事で、だんだんと自然に音楽に集中出来るようになったり(集中力)、お友達と一緒にレッスンする事によりコミュニケーション能力・社会性・協調性が身につきます。


そして、音楽を感じ表現する事で、心と身体の協調・調和を作り出し、自分の気持ちや考えを表現する事が出来るようになっていきます。(自己表現力



体験レッスンは1回なので、なかなかその1回ではどうなんだろう?と思ってしまいますが、
ママ自身が楽しかった♡
ママがこれからも通いたいな♡
一緒に子育てしていきたいな♡

と思ったらぜひご入会下さい


ママが楽しいと思う事はどんどん子供達吸収していきます!!

体験時、泣いてしまって参加出来なかったぐすん
40分ずっと放浪していた走る人
特に笑わなかった真顔

は初レッスンでは当たり前。


大人でも、初めての場所で初めての事をする時は、緊張していたり要領や手順が分からなかったりでそれを100%楽しむ事は多分出来ないですよね


子供達も一緒で、徐々に場慣れしてレッスンの流れを把握して、ここからどんどん成長していきます。



また、リトミックは音楽を使った情操教育
感じること、幼いながらも自分の感情と向き合う事を大事にしています。


ぽってりフラワーママに抱っこで一緒に音楽を感じている時期

ぽってりフラワー歩けるようになり、色んな物に興味が出てきて、教室中を探検の旅に出かけている時期

ぽってりフラワーイヤイヤ期、とにかくなんだか機嫌が悪い時期

ぽってりフラワー色んな時期を経て、少しずつ落ち着いてくる時期




レッスンをしていく中で、子供達はそれぞれ色々な成長段階の時期が訪れて、その時期によりレッスンへの取り組み方も変わってきます。


成長の過程で、

なんでこんなに走り回っちゃうんだろう…
(興味ないのかな…)


とか、


なんでこんなにママにべったりなんだろう…
(楽しくないのかな…)


と悩むことも出てくると思います。



私達講師は、長年の経験からそれぞれの少し先の様子まで予測しながら長い目で子供達の「今の取り組み方や成長」を見守る事が出来るのですが、


親の立場からすると、どうしても「今」出来ないことにフォーカスしてしまいがちなのかもしれません。



しかし、


ママの目から見たら「ちゃんと参加してないような…」「興味ないのかな」と見える時期にも、子供達の心の中はたくさんの事を考え学び、波を越えると一回り成長しています照れラブラブ


ぜひ子供の「今」「今日」を肯定して、その日その時の成長過程を一緒に温かく見守って頂けたら嬉しいですピンクハート




子供の習い事ではなく親子の習い事♪


また、リトミックはママのサポートがとても重要なカギとなりますカギ


子供の習い事…とママはただ座って見ているのではなく、一緒にたくさん動いて大きな声で歌って率先して音楽を楽しんで下さいねウインクキラキラ



赤ちゃんが毎日ママやパパをお手本にして
歩けるようになり、話すようになり、生活習慣を覚えるように、
リトミックでも1番のお手本は一緒にレッスンに参加するママなのです!!


やりなさい!!と子供を促すのではなく、
ママが率先して参加することで、子供達はそんな親の姿をお手本にどんどんレッスンに入り込んで来てくれます。


3歳に近づくと1人で出来る事も徐々に増えて来ますが、幼稚園入園前のクラスでは基本「ママと一緒に」
子供が前方で1人で参加している時も、レッスン中一緒に楽しむ事に変わりはありません。


子供の習い事…と見学者になり違う事をするのではなく、リトミックを通して子供と「楽しい」気持ちを常に共有していてほしいなと思います照れキラキラ





リトミックはスイミングやピアノのようにここまで出来たら合格合格というものがあるわけではなく、目指しているところが見えにくいので、何となくつかみどころのない習い事だと思いますが、私達が1番大事にしている事は心の根っこを育てる事です


継続していかないと見えてこない子供達の成長。
ママ達には、短期間で判断せずぜひどっしりと構えて長い目で一緒に子供たちの成長を見守っていって欲しいと思っています照れ
リトミックを通して心が豊かな子供になってほしいなと思っているママ、1ヶ月後、半年後の成長の最初のきっかけを見つけに来て下さいねウインクラブラブ



ママが楽しいと子供も自然と楽しくなる
(子供は必ずママの気持ちに共鳴します)



子供が楽しそうにしていると、ママももっと楽しい気持ちになってくる音譜



そして、気づけばみんなまんまる笑顔ニコニコラブラブ



それが◎まんまるリズム◎のモットーです
虹



ぜひ子供と一緒に◎まんまるリズム◎のリトミック体験会へ遊びに来て下さいニコニコ音譜



                                                音符sayaka音符




{96EDB4F3-ED29-412D-B977-3671D0EB4BCA}
mammaru.rhythm@gmail.com
◎まんまるリズム◎代表:田村