簡単・ボリューム満点・ご飯ススム♪

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

鶏肩肉が最近お気に入りです。

 

なぜ?って、

 

お手頃価格な上に

あっさりしつつジューシーな食感だから。

 

もも肉とむね肉の

いいとこドリ!って感じ( *´艸`)

 

 

しかも

2口サイズくらいだから

切る手間もナシ♪

 

肩肉って

むね肉と手羽元の間の部分なんだってね。

【肩】だからそうだよね(笑)

 

image

  

 

今回は

米粉をまぶして焼いて

甘酢醤油を絡めました。

 

プリっとジューシーで

甘辛味で

ご飯もビールもススムわ(*´ω`*)

 

image

 

 

『米粉チキンのさっぱり甘辛焼き』

 

<材料>(4人分)

・鶏肩肉・・・・600g

・☆きび砂糖・・・・大さじ1

・☆酒・・・・・・・大さじ2

・☆塩・・・・・・・小さじ1/2

・米粉・・・・・60g

・米油・・・・・大さじ2

・◎きび砂糖・・・・大さじ3

・◎酢・・・・・・・大さじ3

・◎醤油・・・・・・大さじ3

・小葱の小口切り・・・・適量

 

 

<作り方>

①ポリ袋に☆を入れて、鶏肩肉を加えて揉みこみ、冷蔵庫で30分~一晩寝かせる。

 

image

 

 

②米粉を加えて全体にまぶす。
 
imageimage

 

 

③火にかけていないフライパンに米油を入れ、②をきっちり並べる。蓋をして中火にかけ、ジューっと音がしたら強めの弱火にして5分蒸し焼き。

 

imageimage

 

 

④ひっくり返して、蓋をして5分蒸し焼き。その間に◎を混ぜておく。

 

imageimage

 

 

 

⑤混ぜた◎を入れて、火を強めて全体に絡める。
 
image

 

 

 
⑥小葱を散らして完成。

 

 

米粉はサラサラしていてダマにならないので

鶏肉にまぶしやすいし、

お米の旨味もプラスされるので

おススメです。

 

米粉はモニタープレゼントしていただいたものです。

image

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜