ひき肉だけどポロポロしないよ♪

 

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

最近、キッチンに立っていると

スッと息子が寄ってくるので(笑)

(何か手伝いたいらしい)

 

せっかくなので、

 

私:指示出す人

息子:作る人

 

今回のは

 

包丁もまな板も不要
調味料はすべて大さじ1
 
というお手軽レシピです。
 

 

 

『スタミナひき肉ニラもやし』

 

<材料>(4人分)

・豚ひき肉・・・・250g

・もやし・・・1袋

・にら・・・1把

・人参・・・・1/4本

・◎米粉・・・大さじ1

・◎焼き肉のタレ・・・大さじ1

・◎めんつゆ(濃縮2倍)・・・・大さじ1

・醤油・・・・大さじ1

 

 

<作り方>

①火にかけていないフライパンに人参をスライサーで千切りにしながら入れる。

 

image

 

 

②もやしは袋を活用して洗っておく。

 

imageimage

 

 

③ポリ袋にひき肉と◎を入れて、空気を抜いて縛り、よく揉み混ぜておく。

 

imageimage

 

 

④①のフライパンに③を入れ、薄く広げる。

ポリ袋に手を入れて広げれば、手が汚れないよ。

 

image

 

⑤もやしをのせ、蓋をして中火にかける。

ジューっと音がしたら弱めの中火で5分ほど蒸し焼き。

 

image

 

 

⑥もやしを端に寄せ、ひき肉が一口大くらいになるように箸で切りながらひっくり返す。

蓋をして1分くらい蒸し焼き。

 

image

 

 

⑦キッチンばさみで3cmくらいに切ったニラをのせ、蓋をして2分ほど蒸し焼き。

 

image

 

⑧醤油を回し入れ、全体を混ぜて完成。

 

image

 

 

焼き肉のタレとめんつゆを組み合わせることで

旨味に深みが出ます!

 

今度は一人で作ってくれると

めちゃめちゃ嬉しいのですが( *´艸`)

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜