梅の酸味が食欲をそそるわ~

 




    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

さっぱりと野菜をモリモリ食べようと

梅を使った副菜を

 

 自家製梅干しは酸味がキリッとしてて

いいアクセントに♪

『きゅうりと人参の梅ツナ和え』

<材料>(4人分)

・きゅうり・・・2本

・人参・・・・1本

・梅干し・・・・1個

・ツナ缶・・・1缶

・塩・・・・小さじ1/4

 

 

<作り方>

①人参は斜め千切りにして耐熱ボウルへ。蓋をのせて600wのレンジで3分加熱。

 



②きゅうりは斜め千切りにして塩をまぶし、5分ほどおいてぎゅっと絞る。

 



③梅干しは種を外して細かくたたく。①にツナ缶(汁ごと)と梅干しを入れてよく混ぜる。

 




 

④人参が冷めたらきゅうりを加えて和えて完成。

 



 

 

 

 

人参が温かいうちにツナと梅干しを混ぜて

大丈夫です。

冷めるにつれて味が馴染みます。

 

人参の加熱時間は

千切りの太さに合わせて加減してくださいね~

 

今回は食感を残す感じに仕上げています。

 




 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本