甘い薩摩芋とスパイスカレーの相性ヨシ

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

4・5月のスパイスレシピ投稿テーマは

「GABAN(R)で作るスパイスカレー」です。

 

今回のカレーは

ココナッツカレー♪

 

じっくり焼いて甘くなった

薩摩芋が

スパイシーなカレーと

合いそうだなと思って

組み合わせてみました。 

 

image

 

ココナッツを入れると

一気にグリーンカレーの雰囲気になるね。

 

image

 

でも

ナンプラーとか辛いスパイスは

入れてないので、

子どもたちも問題なく食べられます。

(主人と子どもたちは

魚醤が得意ではない。)

 

 

生姜とニンニクは

モニタープレゼントしていただいた

ハウス特選本香り生しょうが と

ハウス特選本香り生にんにく で

手軽に♪

 

 

 

 

鶏むねとさつまいものココナッツカレー

image

 

 

『鶏むねとさつまいものココナッツカレー』


〈材料〉(4人分)
・鶏むね肉・・・1枚
・◎きび砂糖・・・小さじ1
・◎塩・・・小さじ1/2
・薩摩芋・・・2本
・新玉ねぎ・・・1個
・米油・・・大さじ2

・☆GABANクミン〈パウダー〉・・・小さじ2
・☆GABANコリアンダー〈パウダー〉・・・小さじ2
・☆GABANカルダモン〈パウダー〉・・・小さじ1/2
・☆GABANシナモン〈パウダー〉・・・小さじ1/2
・☆ハウス特選本香り生にんにく・・・小さじ1
・☆ハウス特選本香り生しょうが・・・小さじ1

・ココナッツミルク・・・250ml
・水・・・100ml
・塩・・・小さじ1/2
 

〈作り方〉
①鶏むね肉は繊維を断つように一口大に削ぎ切りして◎をふりかけて冷蔵庫で30分〜一晩ほどおく。

image

 

②薩摩芋は1.5cm〜2cmの輪切りにして、切り口に米油を塗り、火にかけていないフライパンに並べる。
蓋をして中火にかけ、ジューっと音がしたら弱火で20〜25分蒸し焼き。
焼けたら取り出しておく。
image

 

 

③同じフライパンに米油を大さじ1入れて、横1cm幅くらいに切った玉ねぎを弱めの中火で炒める。

image

 

④半透明になったら☆を入れ、香りが立ったら①を入れてさっと炒める。

image


⑤ココナッツミルクと水と塩を入れて、鶏肉に火が通るまで煮る。
image

 

 

⑥薩摩芋を加えて温める程度に火を入れ、塩で味をと整えて完成。

image

 

 

 

 

 

 

 大人は盛り付けてから

レッドペパーやブラックペパーで

辛味をプラスしたよ。

 

手作りスパイスカレーは

辛いスパイスなしとかも可能だから

家族みんなで楽しめていいね。

 

 

 

  

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索

 

「ハウス食品×レシピブログ」さんの

モニターコラボ広告企画参加中♪

 

スパイスは

モニタープレゼントしていただいたものです。

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜