喉ごしもいい寒天スイーツ!



 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

いちご大福みたいな組み合わせの

牛乳かんを作ってみました。

 

ゼラチンで作るとむっちりプルンとした食感ですが

寒天で作ると、歯切れのいいライトな仕上がりに

なります。

 スモーキーな落ち着いた色合いに仕上がったわ(笑)




 

市販のピンク色のいちごスイーツは

着色料のお陰ってことね〜


おうちおやつには

着色料は不要かなと思うので

渋めなフォルムで問題ナシ(^_-)-☆


見た目は淡いけど

ちゃんと

いちごと小豆の味がします♪


 

『いちごあずき牛乳かん』
〈材料〉(4人分)
・牛乳・・・500cc

・粉寒天・・・・4g

・小豆缶・・・1缶(190g)

・いちごジャム・・・・100g

・トッピング用のこしあんといちごジャム・・・・適量

 

<作り方>

①鍋に牛乳を入れて粉寒天をふりいれて中火にかける。

鍋肌がフツフツしてきたらごく弱火にして混ぜながら2分煮てしっかり寒天を溶かす。

 

image

 

 

 

②半量を小豆缶と混ぜて、容器に入れる。最初に小豆の粒々が底に満遍なく行き渡るようにしてからちょっと固まるまで待って残りの寒天液を入れると小豆の偏りが少なくなります。

 

 

imageimage

 

 

③冷蔵庫で5分ほど冷やし固めたら、残りの寒天液にいちごジャムを混ぜたものを流し入れる。
 
image

 

④冷蔵庫で1~2時間冷やし固めて完成。

 

 

 

牛乳で寒天を煮溶かすときは

絶対に目を離さないでくださいね。

ある瞬間吹きこぼれますよ~

何度も経験済み(笑)

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本