幸せを感じる ふわしゅわな仕上がり~

  

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

バレンタインも近いってことで

ココア風味に。

 

ベースは

こちらの

米粉と米油のシフォンケーキ

 

 

 

切るとしゅわしゅわ~っていって

しっとりふわふわしてて

めちゃめちゃ美味しく焼きあがりました(*´ω`*)

来週も焼こうかな~

 

 

 

 

 

 

『米粉と米油のシフォンケーキ【ココア】』

<材料>(17cmのシフォン型1台分)

・卵(M)・・・・4個

・米粉・・・・50g

・純ココアパウダー・・・・・15g

・きび砂糖・・・・70g

・米油・・・・30g

・水・・・・60g

・塩・・・一つまみ
 

<作り方>

①オーブンを170度に予熱開始!

米粉と純ココアパウダーときび砂糖20gをボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる。(ふるう代わり)

image

 

②そこへ米油と水を入れて粉っぽさがなくなるまでまぜたら、卵黄を加えて滑らかになるまで混ぜる。

 

image

 

③別のボウルに卵白と塩を一つまみ入れる。

残りの砂糖50gを3回くらいに分けて入れながら、しっかりしたメレンゲを作る。

 

 

④②のボウルにメレンゲを1/4くらい入れて、泡だて器で馴染むまで手早く混ぜる。
 もう1/4入れて同様に混ぜる。

 そのあとココア生地をメレンゲのボウルに入れて、ヘラですくい上げるように泡を壊さないように全体が馴染むまで手早く混ぜる。

 

 

⑤シフォン型に流し入れる。
 表面がガタガタしていても、菜箸でぐるぐる2周ほどすると均されます。
 170度のオーブンで38分焼く。残り10分は160度に落として焼きました。

 

⑥逆さまにして完全に冷まして完成。

お米つながりで日本酒の瓶にしたよ(笑)

 

image

 

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜