​バレンタインにいかが?濃厚ブラウニー

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

業務スーパーの

【リッチショコラケーキ】

 

 

こちらを埋め込んだ

ブラウニーを作ってみました。

 

超簡単に濃厚なチョコスイーツが楽しめるわ♪

 

image

 

生地は

・ホットケーキミックス

・ココア

・卵

・牛乳

・米油

 

リッチショコラケーキがずっしりしているので

チョコやバターは不使用の生地にしました。

 

『リッチショコラブラウニー』

<材料>(15×21のホーロー1台分)

・ホットケーキミックス・・・・150g

・純ココアパウダー・・・・大さじ3

・卵・・・・1個

・米油・・・・大さじ2

・牛乳・・・・150cc

・リッチショコラケーキ・・・・1個

 

<作り方>

①オーブンを180度に予熱。

ホットケーキミックスと純ココアを振って混ぜておく。

(ホットケーキミックスの袋にココアを入れて振ってみたけど、小さくてちょっと大変だったので、大きい袋でやったほうがラクかと思います)

 

imageimage

 

②ボウルに卵と米油を入れてよく混ぜ

 

 

③牛乳を加えてよく混ぜる。

 

 

④①を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、

 

image

 

 

⑤オーブンペーパーを敷いたホーローに生地を流し入れる。
リッチショコラケーキを凍ったままカットして(包丁を温めると切りやすいです。)、埋め込む。

 

 

⑥180度のオーブンで20分、160度に落として10分焼く。

 

 

⑦型から外し、網の上で冷ます。冷めたら切り分けて完成。

 

 

 

 

保存は冷蔵庫がいいかなと思います。

 

トースターで軽く焼きなおすと

生地の表面がサクサクして

リッチショコラケーキはトロッと濃厚に。

 

冷たいままより

焼きなおしたほうが好みだね~と

子どもたちと意見が一致しました。

 

今回はリッチショコラケーキ1パックまるまるを

無理やり埋め込みましたが

もうちょっと隙間があったほうが切り分けやすいかな?と思うので

お手持ちの型の大きさに合わせて、

余ったリッチショコラケーキは

そのまま食べちゃってください(*´ω`*)

 

image

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜