かぶも立派だけど、葉っぱも立派だった~

 

 

 

 

新鮮で青々してる~

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

 

生協で毎週

県内産野菜の詰め合わせを注文しています。

「何が届くかお楽しみ」

というやつです。

 

買い物にいくと

つい同じ野菜ばっかり買ってしまうので

このシステムはありがたい(*^-^*)

 

今回は

 

◆かぶ

◆里芋

◆小松菜

◆ミニトマト

 

でした。

 

で、この中から

かぶの葉を使って

さっと炒めを。

 

今回のかぶ、

握りこぶしよりも大きいものだったので

葉っぱの量もすごい!

 

 

 

 

『かぶの葉のカレー醤油炒め』

<材料>(4人分~)

・かぶの葉・・・・特大のもの3つ分

・☆ガラムマサラ・・・・小さじ1

・☆白だし・・・・大さじ1

・☆米油・・・・大さじ1

・醤油・・・・大さじ1くらい

 

<作り方>

①かぶの葉は洗って3cmくらいの長さにざく切りする。

幅が広い部分は食べやすい大きさに切ってね。

 

 

 

②フライパンに①と☆を入れて蓋をして中火にかける。

ジューっと音がしたらちょっと弱めて3分くらい蒸し煮。

 

 

 

③カサが減ったら醤油を加えてさっと混ぜて完成。

 

 

 

ガラムマサラを加えることで、かぶの葉の青臭さがふわっとカバーされます。

醤油の量はかぶの葉の量で加減してください。

 

 

 

それから

 

ライフスタイルメディア「フーディストノート」で

こちらのレシピを紹介していただきました。

 

『キャベツと豚肉の甘酒鍋』

 

スープも飲み干せるように

優しい塩加減で作ってあります。

 

 

【豚肉とキャベツで作るお鍋】のまとめ記事です。↓

 

 

 
すっかりお鍋が恋しい気温になりましたね~
 
 
 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜