いただきものの薩摩芋で 簡単おかず

 

  

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

薩摩芋をいただきました。

ありがたや〜

 

 

 

 

いろいろ料理したんだけど

まずはこちらをご紹介。

 

 

 

 

 

『薩摩芋のさっぱり蒸し煮』

<材料>(4人分)

・薩摩芋・・・・1本(250g)

・薄揚げ・・・3枚

・☆砂糖・・・・大さじ2

・☆酢・・・・大さじ2

・☆醤油・・・・大さじ2

・水・・・100cc

・小葱の小口切り・・・適量

 

 

<作り方>

①薩摩芋は皮ごとよく洗って1cmの輪切りにして水にさらす。

 

 

 

②火にかけていないフライパンに☆を入れて混ぜ、3cm四方くらいに切った薄揚げを入れて混ぜる。

 (薄揚げが全部吸い取ると思います)

 
imageimage

 

 

 

③鍋底に薩摩芋、その上に②が来るように入れ、水100ccを注ぐ。

imageimage
 
 
 

④蓋をして中火にかける。沸騰したら弱火で15分ほど蒸し煮。火を止めて10分ほど蒸らす。

 

 

⑤盛りつけて小葱を散らして完成。

 

 

 

少ない水で蒸し煮にすることで、素材のうまみが水に逃げません。

じっくり蒸すと薩摩芋が甘く仕上がるよ~

 

 

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜