ホットケーキミックスでラクラク~♪

 

 

 

 

    

ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

「おやつ、なんか作って~」

「ハロウィンっぽく、かぼちゃの入ったのがいいな」

 

と子どもたちに催促されたので

 

夕飯に使う予定だったかぼちゃの一部を使って

焼きドーナツ作り。

 

【ホットケーキミックス×ヨーグルト】

ホットケーキミックス使いました!感が薄れるので

最近のお気に入りです。

 

もっちり、しっとりに焼きあがったよ。

 

甘さはほんのり、

後味にふわっと南瓜、な

仕上がりです。

 

 

『かぼちゃとくるみのヨーグルト焼きドーナツ』

<材料>(12個分)

・ホットケーキミックス・・・・150g

・かぼちゃ(皮なし 正味)・・・・100g

・☆プレーンヨーグルト・・・・200g

・☆米油・・・・30g

・☆きび砂糖・・・・20g

・くるみ・・・・30g

 

<作り方>

①かぼちゃは蒸して、フォークで潰す。

オーブンを180度に予熱開始。

 

②☆を入れて

 

③よく混ぜて

 

④ホットケーキミックスを加えて

 

⑤粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

(混ぜすぎない)

 

⑥型に砕いたクルミを入れて

 

⑦生地を入れて(絞りだし袋に入れると作業がラク)

 

⑧180度のオーブンで15分焼く。

 

⑨粗熱が取れたら型から外し、冷ます。

 

⑩お好みで、チョコやシナモンシュガーをトッピングして完成。

 

image

 

 

かぼちゃは、皮つきのものを180gくらい用意して

3cm幅くらいに切って

600wのレンジで6分加熱しました。

これで

オレンジの部分が100gはラクに取れます。

 

 

一人3個ずつ食べられるなぁと思って作ったんだけど

子どもたちが4個ずつ食べました(笑)

美味しかったようで何より。

 

 

 

 

 
次の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり ありがとうございます

今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜