ちょっとしたアイデアで

毎日のお料理を楽しく!!

 

まんまるらあて です♪

 

なんでも

SNSで【まんまるオムライス】なるものが流行っているらしい!

ってことで

まんまるなだけに、のっかっておかなきゃ!と思い

作ってみたわよ。

 

 

丸いオムレツに

丸いケチャップライスに

丸いグリーンピース♪

 

子どもたち

大喜びしてました(*^_^*)

 

 

で、

作ってみて

そう言えば、以前、

似たようなのを作ったなぁという記憶をたどってみたら

あったわよ、コレ↓

 

 

 

 

Cpicon たっぷり焼き野菜 オムライスボウル by まんまるらあて

(クックパッドID5468244)

 

ご飯は丸く盛っていないけど

オムレツは、ほぼ丸い♪

 

『レンジで簡単!卵一個で作る 和風まんまるオムライス』

<材料>(1人分)

・卵・・・1個

・☆白だし・・・小さじ1/2

・☆米油・・・・小さじ1/2

・☆水・・・・大さじ1

・ごはん・・・1膳分

・◎福神漬け・・・・大さじ2

・◎ケチャップ・・・大さじ2

・グリーンピース・・・お好みで

 

 

<作り方>

①小さい丸い耐熱容器にラップを敷いて卵を割り入れる。

 ☆を入れて白身を切る様によく混ぜる。(ラップを破らないように気を付けてね~)

②上にラップを被せず、600wのレンジで1分加熱。

 レンジから取り出して、ラップの口をねじっておく。

 (熱いからヤケドに注意!余熱で程よく全体が固まります)

③冷やご飯の上に◎をのせて、蓋をずらして被せて600wのレンジで1分30秒加熱。

 取り出してよく混ぜる。

④オムレツをタッパーの蓋にのせておいて、卵をチンした耐熱容器にケチャップライスを詰め、皿に盛る。

⑤オムレツをラップから外しながら上にのせる。

 周りに茹でたグリーンピースを盛りつけて完成!

 

 

 

卵に米油をちょっといれることで、コクも出るし黄身と白身が混ざりやすいの。

 

オムライスの周りに盛りつけるのは

グリーンピースの代わりに

◆ソテーしたピーマン とか(輪切りが丸くてカワイイかも♪)

◆グリーンリーフをちぎったもの とか

◆ほうれん草のソテー とか

緑色のものを使うと

色合いがキレイに仕上がるかな?と思います。

 

 

 

ちなみに、福神漬けケチャップライスを

4膳分まとめて作るときは

600wのレンジで3分30秒でした。

 

卵は

一人分ずつチンしたよ。

 

 

クックパッドにもレシピを載せたら

じゃ~ん!

1300品めだった。

 

なんか

これがでると

ちょっと嬉しい(*^_^*)

 

 

 

最後まで読んでくださり
ありがとうございます!
 
 
今までのテレビ出演(NHK・日テレ等)&
書籍掲載についてはコチラ
(プロフィール欄に)テレビ本

 

 
ハウス食品さん×レシピブログさんの
コラボ企画、
2020年度スパイスアンバサダー
です♪
2014年度~2019年度に引き続き、
スパイスの手軽な楽しみ方の
ナビゲーターの一員として
活動中!

 

 
 
クリックでランキングが上がる仕組みです↓
応援していただけると嬉しいです音譜